【七転び、八起き。】崎田 和伸ブログ

崎田 和伸ブログ。行政書士法人 Asumia 代表社員行政書士。広島県広島市。

実務家としては失敗は許されません。
でも経営者としては失敗ばかり。
がんばります。

お引っ越し【本店移転】&ちょっと【軌跡】

※リンクは、閲覧方法・ブラウザにより異なる場合
がありますが、新しいタブが開く形にしております。
 
IMG_5207.PNG
 
昨日、4月11日(金)、臨時休業をいただき、本店移転を行いました。
ご迷惑をおかけしました。
 
上の写真は、移転作業中。新しい、広島市東区光町のオフィスの様子です。
 
西白島の地では、約10年、営業いたしました。
長いようで、あっという間。
 
少しだけ軌跡、写真で振り返ってみます。
 
・開業(2000年)
 
15679798.PNG
 
・2001年
 
広島SOHO'オフィス
(現ソアラビジネスポートさん)
創業期メンバーとして入居。
 
065798797.PNG
 
・2005年くらい
 
広島市中区西白島へ移転。
 
33546879879.PNG
 
 
97984321321.PNG
 
 
・2014年4月
 
広島市東区光町へ。
 
26154987984.PNG
 
 
IMG_5169.PNG
 
~~~
 
今回の移転のポイントは、こんな感じです。
 
・搬送作業はもちろん、什器購入設置、パーテーション工事、電話回線、パソコン設定まで、まとめて一箇所にお願いした
 
・大筋の方向性と詰めを行ったあと、職員の中で、移転担当者を指名し、担当してもらった
 
・移転の地域は、役所が近いからという理由ではなく、依頼人さまにとって交通の便がいい、発展性のある場所(広島駅周辺で、広島市東区光町)を選んだ
 
~~~
 
昨夕、とりあえず、移転作業は終了しました。
 
8798466.PNG
 
 
なんとか入りましたね・・・。
 
でもこれから、パソコン設定などの作業があります。
 
今日(土曜日)は、業者さまがすべてのPC、設定くださいます。
 
電話機の設定も、完全には終わっていません。
 
フリーダイヤルを導入しましたので、今後は、フリーダイヤルの番号を通知したうえで、発信することが多くなってくると思います。
 
=あなたの携帯や会社の電話画面に・・・
 
20140414.gif
 
 
0120-99-2468という番号が表示される、ということですね。
 
電話機の会社さんには、来週水曜日までに設定いただくことをお願いしています。
 
※ということで、
来週14日(月)、15日(火)は、
弊社からの電話は、
弊社の一般電話番号082-569-5320が表示されます。
恐れ入りますが、ご了承くださいm(__)m
 
~~~
 
 
IMG_5209.PNG
 
 
一応、行政書士法人 Asumiaとしては、前からやってはいたのですが、移転した今回も、全PC、デュアルディスプレイです。
 
これは、シングルディスプレイ(画面1つ)と、デュアルディスプレイ(画面2つ)では、効率もスピードも、全然違うからです。
 
書類の電子化も促進できます。
印刷して見る必要性が低くなってゆきます。
 
本当は、画面3つにしたい。いや、4つ、5つ・・・。
 
いつの間にか、デイトレーダーみたいな、ディスプレイだらけの机になってしまうかも。
 
でも、今の普通のビジネスPCは、デュアルまでが想定されているようですね。
聞くと、難しいようです(^_^;)
 
PCの性能も、すさまじく優れていないといけないようで。
 
~~~
 
ということで、「一応、移転そのものは終わりました」というご報告でした。
 
新しい所在地、電話、FAX番号は、次の通りとなります。
 
よろしくお願い申し上げます。
 
新所在地:
〒732-0052
広島市東区光町2丁目6番41号 セネスビル4階
 
新電話番号:
0120-99-2468
082-569-5320
 
新FAX番号
082-553-0892
 
※ホームページアドレスやメールアドレスは、一切の変更はありません。
 
~~~
 
【あえて一言・・・】
 
あえて一言・・・
 
自宅の一室から出て広い事務所にする、人を雇う、拡大する
というのが正解ではありません。
※現時点、わたしは拡大策ではありません。
 
人それぞれ、合った道があると思います。
能力ではなく、性格の向き不向きです。
 
わたしは、
自分ひとりで仕事をするのが無理だった
 
もう少し書かせてもらいますならば
わたし自身が依頼人さまから感謝されるより、自分が育てた人が感謝される姿を、舞台の袖からこっそり見るのが好きだった
です。
 
ですので、人と一緒に仕事をする道を選び、進んでいます。
 
シンプルに、
「自宅で一人でやったほうが精神的には楽かもしれません」
「自宅で一人でやったほうが、利益率は高いかもしれません」
 
これを申し上げたほうが理解いただきやすいかと思います。
 
オフィスを借りると、人が入ると、リスクが天と地ほど違いますよ。
このリスクをあえて引き受けて、うまくいく人が儲かるのです。
※わたしは、うまくいくように頑張っている途中・・・。
 
「広い事務所へ移るのが偉い、拡大するのが偉い」
こう考えると、本当に意味のあることについて考えることをやめ、あなたの会社経営、事務所経営、そして人生を狂わせてしまいます。
 
一種の思考停止です。
ご自身の内なる自分の声を無視して、拡大のために心を使ってしまう。
 
わたしが一時期、陥ってしまった、大きな大きな失敗です。
 
深く考えることを避け、力量も足りませんでした。
 
参考:ところで、規模拡大思考、やめました。
 
若輩者が生意気申しますが、気をつけてくださいm(__)m
 
あなたが人生で何をしたいのか?
 
何をしたら、あなたの心の底にある自分は喜ぶのか?
 
これを考えて経営してください。
 
短期でも長期でも、ぜんぜん違ってきます。
 
以上、投稿者、崎田 和伸でした。
 
=============

Facebookほか

Facebook(崎田 和伸)
 https://www.facebook.com/kazunobu.sakida
※お気軽に友達申請ください。


・当法人Facebookページ
 https://www.facebook.com/gyouseishosi

 ※更新担当スタッフの励みになりますので、ぜひ「いいね」してやって下さい<(_ _)>


◆スタッフブログ

http://ameblo.jp/gyo-staff/
 守秘義務、倫理に反しない限り、好きなものを好きなように書いてくれと伝えております。

◆事務所名(行政書士法人名)

 
あすみあグループ所属
 
行政書士法人 Asumia(R)
 
ウェブサイト:http://e-jimusho.com/
 
◆弊社の特長

1.「専門」・・・起業する、起業したあなたのサポート専門です!


2.「実績」・・・累計500社、2000件を超えるサポート実績。

3.「若さ」・・・職員平均年齢30代前半

4.「組織」・・・職員が弊社の付加価値です。代表者はただの旗振りですね(+_+)

◆所在地
 

◆電話番号ほか

フリーダイヤル:0120-99-2468
電話:082-569-5320
FAX:082-553-0892
 
お問い合わせ、ご相談予約フォーム

手続、会計代行サービス「以外」のこと。

 ・ひろしま起業家ランチ会
  ホームページ:http://7c8o.com/
  Facebookページ

 ・起業家ランチ&勉強会@広島
  Facebookページ
 ・起業成功カフェ
  Facebookページ
 ・広風杯マージャン大会
  ホームページ:http://maja-n.com/
  Facebookページ
 
◆営業エリア
 
多くの取り扱いサービスについて、対応エリアは次のとおりです。
 
広島県を中心として中国五県。
 
サービス内容によって地域限定となるケースがあります。
その場合、あすみあグループ内をはじめとして、各地域の最適な専門家をご紹介させていただきます。
参考:あすみあグループ
参考:パートナー専門家について
 
◆お問い合わせについて
 
お気軽にどうぞ。
 
「話してしまったら仕事になって、お金が発生するんじゃないか?」
「こんな小さいこと、話してはいけないんじゃないか?」
「秘密が外に出ることがあるんじゃないか?」
 
このようなことはありません。
ご安心ください。
 
なお、普段の生活で、★★士の仕事内容は分かりにくいもの。
弊社のサービス範囲外のときは、適切な専門家をご紹介いたします。安心ください。
 
累計2,500人以上の方からお問い合わせいただいています。
ejimusho201306.gif
お問い合わせの詳細はこちらをご覧くださいませ。
 
ご縁を大切に。
10年後もその先も。生き残り、安定・発展いただくためのお手伝い。
 
お話することを楽しみにしていますね。