【七転び、八起き。】崎田 和伸ブログ

崎田 和伸ブログ。行政書士法人 Asumia 代表社員行政書士。広島県広島市。

実務家としては失敗は許されません。
でも経営者としては失敗ばかり。
がんばります。

とことんBtoB

{7FB49757-D7FE-4DF6-AA4E-F1152CC82FDD:01}
↑本文と関係ありませんが、広電の駅の写真です。
同業(行政書士)のブログを見ていて、改めて気づくことがあります。 

弊社は、ものすごい事業者向けサービスに特化しているな~と。
何となく客観的に。
~~~
行政書士って業務範囲が、とんでもなく広いです。
行政書士への相談(行政書士会連合会)
個人向けサービスと、事業者向けサービス。
税金上の経費となるならないで判断すると分かりやすい。
・個人向けはほとんどの場合、経費になりませんね。
事業者向けは、ほとんどの場合、経費となる類のものです。
別にどちらが良い悪いじゃありません。
違いだけのお話です。
~~~
さて、ほとんどの行政書士事務所は、個人、事業者、どちらも対応できます。
個人は相続手続き、事業者は許認可手続き、という感じですね。

でも、弊社は、100パーセント、事業者向けです。
ビジネスTOビジネス。
略して「BtoB」といいますね。

他方、一般消費者向けは、ビジネスTOコンシュマー。略して「BtoC」です。
現時点、個人向けサービスは、0パーセント。
100対0。
トコトン、事業者向けサービスに特化しています。
(起業する個人様も事業者向けです。)

業界では、珍しいのではないか?と思います。
たぶん、20事務所あって1事務所くらいかな…。

クライアントのほぼ100パーセントが、
「何らかの事業を行っている方」
「起業したいと思っている方」
です。

~~~

個人向けサービスができない。
これ、依頼する側にとって、デメリットかと思います。
でも、事業者向けサービスには特化し、経験とノウハウを蓄積している。
これは逆にメリットかと思います。

今の依頼人さまは、「事業に特化しているので、何かの折に相談、依頼しやすい」と思ってくださっていることが多いです。
メリットとデメリットは紙一重。
 
ちなみに、個人様からのご相談について、行政書士業務に限らず、専門家の紹介体制は整えているつもりです。
これが無いと特化はご迷惑をおかけするばかりです。

~~~
この軸は今後も変わらないのではないかなと思います。

事業者向けサービスの中でも、もっと特化してゆくかもしれません。鉛筆の芯をとがらせるように。
選択と集中ですね。
わたしのビジネスライフを通じた大切な要素です。

~~~

今、弊社の主なサービスは…
1.会社、法人設立代行※1
2.建設業を中心とした許可取得、更新、変更手続き代理
3.経理会計記帳代行
です。

1(会社、法人設立代行)について、直近1年間の統計では、広島県内で設立される会社・法人の6%~7%※について、弊社がサポートさせていただいた計算になります。
※設立される約半数の方が広島県内の専門家に依頼することを想定した数値です。

2(許可取得など)について、同じく直近1年間で、広島県内で新規に取得された建設業許可の約7%※について、弊社がサポートさせていただいた計算になります。
他の「更新」「変更届」、産廃収集運搬許可、古物許可、酒類免許など、統計数値はありませんが、よくお任せをいただいています。
※同じく、約半数の方が地元の事務所へ依頼することを想定した数値です。

ちなみに、広島県内で行政書士会に登録して、仕事ができる状態にいる行政書士の数は、約1100事務所です。
専業、兼業、いろいろありますから一概に論ずることはできませんが、弊社がものすごく特化し、力を入れていることをお分かりいただけると思います。

3(経理会計記帳代行)について、先日とった統計で、すごい伸び率ということがわかりました。
次のようなグラフとなります。

2013年2月と比べて、ご依頼数が218%に達しています。

 

 

 



満足いただけるサービスが最も大切なので、数が増えることを誇っても仕方ありませんので、毎日、毎日、受任体制の強化を検討し続けております。

これら主要サービスに付帯関連して…

・ビジネスに必要な契約書、ウェブ規約作成
・経営のご相談
も行っております。
 
サービス一覧はこちら

~~~

なお、特化について、尖(とが)れば、尖るほど、さらに、ご紹介可能な専門家の用意にも力を入れるつもりです。
新しい連携先はもちろんのこと、
自然とグループの陣容も広く濃くなってゆくのではないかな、と思ったりします。
あすみあグループ

~~~

おかげさまで、法人化して第2期を終え、第3期に入ることができました。
※グループは2年目ですね。

今期も、経営について、突き詰めて考えてゆきたいと思います。
 
(漢字で書くと明日見歩)
代表社員 行政書士 崎田 和伸

※1 最終の登記申請書作成及び登記申請はグループ内のあすみあ司法書士事務所が担当しております。