【七転び、八起き。】崎田 和伸ブログ

崎田 和伸ブログ。行政書士法人 Asumia 代表社員行政書士。広島県広島市。

実務家としては失敗は許されません。
でも経営者としては失敗ばかり。
がんばります。

第二期、それは方向転換、そして選択と集中、激変の軌跡・・・。

◆お手伝いすることの多いこと ベスト3

・会社、法人設立
広島県全体の実質7.9パーセント(※1)にあたる設立をお任せいただいています!
広島会社設立サポートセンター

・建設業許可
広島県全体の実質7.2パーセント(※2)にあたる建設業許可取得をお任せいただいています!

・経理会計記帳代行
ご依頼の伸び率218パーセント(※3)!

====↓↓本文です↓↓=====
 
250_200-JQ132_72A.jpg
 
こんにちは。崎田です。

日曜日。三連休の真ん中です。
お仕事するのはかっこ良くないのですけども、家族に無理言って、一人、させてもらっています。
平日、ご相談やご来社、会議や何やかんやで出来てないこと、しています。

~~~
 
この9月末で、弊社は、第二期が終わり、第三期に突入しました。
 
「第一期」の春~夏にかけて、むちゃくちゃ思い切って・・・

中堅・大手企業様のサポートや他の大型案件から「撤退」。
経産省総務省への補助金申請代行からも「撤退」。
他、実績はあったものの、事業として成り立たないものは、すべて「撤退」。
 
徹底的に「選択と集中」を行いました。

=2年前の春~夏のことですね。

~~~
 
今、サポートさせて頂いているのは、起業する人や、中小零細企業事業主さんが、95%を占めています。
 
現在受任しているサービスでは・・・

会社設立、法人設立代行
許認可申請の代行(建設業が中心)
経理会計記帳代行
でこれまた、業務量の95%を超えています
 
第二期が終わって暫定ですが、
第一期と比べ、第二期は、増収となりました。
でも、減益です。
 
いや~ほんと、大変だった。
まじ、大変。(自分で言うなって・・・)
 
弊社も中小零細企業ですが、経営ってこんなに辛いのか?と
今だから言えるという感じです(^_^;)

そして孤独。
まあ、経営に孤独はつきものですな~。

でも、いくつか出張させてもらって、話をさせてもらって、少し孤独からは抜け出せています。
本当にありがたい、ありがたいことです。
 
~~~
 
いや~思い返してみると、相当な、ダイナミックな方向転換です。
(いまもその最中といえると思いますが)
 
終わってみて、結果として増収になりましたが、怖かった~。
しつこいけれど、でも減益
 
中区西白島から、東区光町へ移転したのも痛かった。
新幹線口から徒歩5分の位置です。
移転費は、ウチ(行政書士法人)だけでも、250万円を超えるんですよ~。(敷金込)
そりゃまあ、すさまじい金額。
よく倒産しなかったな・・・と、本気で、心から、依頼人さまや職員に感謝しています。
 
これで事業への投資は一定程度終わった、という感じです。
・・・と信じたい。
 
第二期(平成25年9月まで)は投資の年
第三期(平成25年10月から)は、実りの年
 
そう信じて、やっています。

第二期は、弊社にとって、第二創業ですね。ホント(-_-;)

私の半生は、公言していますが、「七転び八起き」。

転んで起き上がって、転んで起き上がって・・・の連続です。
経営ですよ。実務じゃありません。
 
これを書いている「いま」も、転んだところから、起き上がっているところ
ほんと、見事に転びましたよ~。
 
これからも・・・
社のみんなが、やりがいのある仕事、できるように。
弊社がお手伝いすることで、依頼人さまの経営や人生が、安定し、発展すること。

嬉しいを紡ぐ」。

去年決めた、弊社の経営理念です。

皆の嬉しいをつむぐ存在として、もちろんわたしもその中の一員ですが、そのために弊社が有り続けることができるように、日々、がんばりたいなと思っています。

立ち止まったらおしまい。

でも時々は立ち止まります。
強い人間じゃないですから。

今日もひたすら、一歩一歩ですね。

さて、今日は日曜日。
1ヶ月後、3ヶ月後、1年後、3年後、5年後の仕事しよ(^_^;)
まずは、1ヶ月後の仕事ですな。
 
以上、投稿者、崎田 和伸でした。

プロフィールはこちら

※1 平成25年10月~平成26年9月。広島県内の「株式会社」「合同会社」「一般社団法人」の総設立数に対し、広島県内の専門家への依頼は全体の2分の1を想定した数値です。法務省の商業登記統計を元に計算しています。
※2 平成25年10月~平成26年9月。広島県内の行政書士への依頼は全体の3分の2を想定。
※3 平成25年2月と平成26年9月の当社受任数の比較です。

=============

◆事務所名(行政書士法人名)

あすみあグループ所属
行政書士法人 Asumia(R)
ウェブサイト:http://e-jimusho.com/

Facebookほか

Facebook(崎田 和伸)
https://www.facebook.com/kazunobu.sakida
※お気軽に友達申請ください。

・当法人Facebookページ
https://www.facebook.com/gyouseishosi
※更新担当スタッフの励みになりますので、ぜひ「いいね」してやって下さい<(_ _)>

◆スタッフブログ

http://ameblo.jp/gyo-staff/
守秘義務、倫理に反しない限り、好きなものを好きなように書いてくれと伝えております。

◆営業エリア

多くの取り扱いサービスについて、対応エリアは次のとおりです。

広島県を中心として広島県岡山県島根県山口県鳥取県
サービス内容によって地域限定となるケースがあります。その場合、あすみあグループ内をはじめとして、各地域の最適な専門家をご紹介させていただきます。

参考:あすみあグループ
http://asumia.jp/

◆お問い合わせについて

お気軽にどうぞ。

「話してしまったら仕事になって、お金が発生するんじゃないか?」
「こんな小さいこと、話してはいけないんじゃないか?」
「秘密が外に出ることがあるんじゃないか?」

このようなことはありません。
ご安心ください。

なお、普段の生活で、★★士の仕事内容は分かりにくいもの。

弊社のサービス範囲外のときは、適切な専門家をご紹介いたします。ご安心くださいね。

累計2,500人以上の方からお問い合わせいただいています。

ejimusho201306.jpg


ご縁を大切に。
10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝い。
お話することを楽しみにしていますね。