【七転び、八起き。】崎田 和伸ブログ

崎田 和伸ブログ。行政書士法人 Asumia 代表社員行政書士。広島県広島市。

実務家としては失敗は許されません。
でも経営者としては失敗ばかり。
がんばります。

僕を超えた。

☆起業・開業したい、開業して頑張っているあなたのサポートに特化し
☆業界トップクラスのサポート経験を持つ専門家集団であり、

☆一般の企業と同じ応対品質を備えている行政書士事務所。
☆10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくことを常に考えている。

それが、行政書士法人 Asumia(漢字:明日見歩)です。

◆◇━━ ↓ ご依頼の多いサービス ベスト3 ↓ ━◇◆

・会社、法人設立
広島県全体の実質7.9パーセントにあたる設立をお任せいただいています!(※1)
広島会社設立サポートセンター ネットからのご依頼はこちら
・建設業許可
広島県全体の実質7.2パーセントにあたる建設業許可取得をお任せいただいています!(※2)
広島建設業許可・登録代行センター ネットからのご依頼はこちら

・経理会計記帳代行
ご依頼の伸び率218パーセント(※3)
広島経理・会計代行センター

◆◇━━━↓↓本文です↓↓━━━━◇◆

 

 

 

まず、ごちゃごちゃっと前置きから・・・
昨日は、いやまあ、忙しい一日でした。
結局、夕方の保育園のお迎えは、15分遅刻(-_-;)
午前中は、資料、書類作成から、そのまま、ある方と会食へ。

事務所へ帰り、引き続き資料作成。
午後作ったのは、依頼人さまへ新しい付加価値を提供するための、ある業種との提携のたたき台資料です。

その後、無料相談応対。
夕方5時、東京から連携の協議に1社お越しになり、協議。
お昼の会食もそうでしたが、とても有意義な場でした。

で、保育園へ。

昨日、一昨日と、建設業許可の業種追加会社設立代行経理会計記帳代行それぞれ、ご依頼いただきました。社一丸となって、誠実に遂行し、結果を出してゆきたいと思います。

前置き、以上です(-_-;)

~~~

今日のタイトル「僕を超えた。」について。

お急ぎの契約書作成のご依頼
担当は、社員行政書士(株式会社でいうところの取締役)。
あえて名前は出しません(^_^;)

依頼人さまへ案を提出してくれたのですが、その時、ハッとしましたね。

僕を超えた。(あえて、なぜか、「僕」)

文書の中の条文を逐一、見た時ではありません。
パッと文書ファイルを開いた時の一瞬で感じる何か

これ、何だろう。

わたし、契約実務は自信があったんです。
実務数は、500以上。
その中には、作成もあり、改善業務もあり。
業務委託から提携契約、ウェブ規約まで、多種多様です。

あの・・・契約書系を500以上、経験積むって、この業界ではほとんど無いことだと思います(自分で言うな。)
むちゃくちゃ、させてもらいました。
好きか?嫌いか?といえば、個人的には好きな業務です。

でも、わたしが実務100%で運営すると、組織は崩壊してゆくと、わたしは思っています。
実務から少しずつ抜けなければならない。
今日の糧を得る仕事から、明日の糧、来週の糧、来月の糧・・・5年後、10年後の糧を得る仕事へ。

糧の話はいいのですが、契約書作成の現場では・・・
わたしの契約実務の作成の様子を見てもらい、一緒に作ってもらい、作ってもらったものを確認し、そして、今に至っています。
すごく長い道のり。

わたしがどうのこうの、というより、契約実務は、担当してくれる人が、真摯(しんし)に向き合わなければ、成し遂げることは難しい業務でもあります。
その真摯さ。本当にすごい。
※わたしのことじゃなく。

行政書士は、弁護士のように、「自分で作成した契約書を使った取引で何かあったときに、自分で訴訟代理人になること」は、できません。
行政書士は、訴訟代理人になれない。

いわば、「自分の尻を、自分で拭けない」状態。
※汚い表現ですみません。

仕事って、そのほとんどで、「立ち位置」「姿勢」がとても大切。
仕事の至る所に影響します。

契約書作成業務は、すごく神経を使うお仕事なんです。

~~~

今回の契約書。
時間と報酬が限られている中での最良の成果ではないだろうか。
そう思いました。

ただ、ご覧になる依頼人さまがどうお思いになるか、ですね。
この点、とても気になります。
もちろん、今後を注視します。(満足いただけることを、心から祈るばかり・・。)

そして、わたしではここまでの水準まで引き上げるのは無理かも、と思いました。
これも、立ち位置や姿勢が関係することかもしれませんが、今のわたしの役割から考えると、「同じ時間で執務した時にも、ここまでは難しいだろう」と感じたのです。

何度も繰り返しますが、依頼人さまのご評価次第
行政書士の客観的評価は、依頼人さま次第です。
※弊社は顧客第一主義ではありませんが、この点は、偽らざる事実。

祈るばかり。

今回、何を書きたかったのでしょうね(-_-;)
いつもにも増して支離滅裂。

何はともあれ。
すばらしい仕事をする人、尊敬します。

別に、ブログで役職員に感謝の気持ちを伝えたいと思って書いているわけではありません。
面と向かって、言うつもりです(^_^;)

なんか、偽らざる気持ちを書いておこうかと思いました。

以上、
投稿者 崎田でした。

プロフィールはこちら
http://e-jimusho.com/profile.html
※1 平成25年10月~平成26年9月。広島県内の「株式会社」「合同会社」「一般社団法人」の総設立数に対し、広島県内の専門家への依頼は全体の2分の1を想定した数値です。法務省の商業登記統計を元に計算しています。
※2 平成25年10月~平成26年9月。広島県内の行政書士への依頼体の3分の2を想定。
※3 平成25年2月と平成26年9月の当社受任数の比較です。

=============

役職員の平均年令は30代前半。
あなたの事業を若い感性と行動力をもって、精一杯、サポートいたします。

◆事務所名(行政書士法人名)

あすみあグループ所属
行政書士法人 Asumia(R)
※読み方:あすみあ
※漢字では:明日見歩

総合窓口ウェブサイト:http://e-jimusho.com/

◆無料ニュースレターのご案内

無料ニュースレター(電子メール版)、ぜひご購読ください。

 


Facebookほか

Facebook(崎田 和伸)
https://www.facebook.com/kazunobu.sakida
※お気軽に友達申請ください。できましたら自己紹介のメッセージをつけてくださいね。

・当法人Facebookページ
https://www.facebook.com/gyouseishosi
※更新担当スタッフの励みになりますので、ぜひ「いいね」してやって下さい<(_ _)>

◆スタッフブログ

http://ameblo.jp/gyo-staff/
守秘義務、倫理に反しない限り、好きなものを好きなように書いてくれと伝えております。

◆営業エリア

多くの取り扱いサービスについて、対応エリアは次のとおりです。

広島県を中心として広島県岡山県島根県山口県鳥取県
サービス内容によって地域が限られるものがあります。
その場合、あすみあグループ内をはじめとして、グループ外であっても各地域の最適な専門家を紹介させていただきます。

参考:あすみあグループ
http://asumia.jp/

◆お問い合わせについて

お気軽にどうぞ。

「話してしまったら仕事になって、お金が発生するんじゃないか?」
「こんな小さいこと、話してはいけないんじゃないか?」
「秘密が外に出ることがあるんじゃないか?」

このようなことはありません。
ご安心ください。

なお、普段の生活で、★★士の仕事内容は分かりにくいもの。

弊社のサービス範囲外のときは、適切な専門家をご紹介いたします。ご安心くださいね。

累計2,500人以上の方からお問い合わせいただいています。

ご縁を大切に。
10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝い。
お話することを楽しみにしていますね。