【七転び、八起き。】崎田 和伸ブログ

崎田 和伸ブログ。行政書士法人 Asumia 代表社員行政書士。広島県広島市。

実務家としては失敗は許されません。
でも経営者としては失敗ばかり。
がんばります。

【広告出してみた】東広島市の封筒広告

行政書士法人 Asumia(漢字:明日見歩)は・・・
・起業・開業したい、開業して頑張っているあなたのサポートに特化
行政書士専業、社員雇用型として、現時点、中国五県で最大規模
という事務所です。


初心に返る!
勝手に自分に課した、1年限定365日ブログ執筆計画。
スタートから、たぶん、36日目です。
宣言した時の記事はこちら
http://ameblo.jp/ksakida/entry-12016524979.html

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●

 


実は、東広島市の封筒に、広告を出しているんです。

上の画像です。

軽自動車の納税通知書の封筒です。

何回目かな~。
たぶん、3回目(3年目)。

この広告掲載を始めるときに、誓いました。

3回はやろう!と。

紙媒体への広告は、わたしは苦手とする分野です。
完全に経験不足。

今まで出した紙関係の広告では、
「見ました。依頼します」という、分かりやすい成果が上がったことがありません。

だから、今回、3回、続けてみよう、と決心。
「石の上にも3年」に、ちなんで。

これ2回目かな、3回目かな?
今度確かめてみますが、3回目なら、今回で、効果を徹底検証します。

2回目なら、もう1回ですね。

東広島市の広告は、他の媒体に比べ、リーズナブルなんです。

~~~

 


これは、建設、建築、設備業向けの内容になっている広告ですね。

弊社は行政書士業ですので、建設、建築、設備業の方へのサポートが多くなります。

建設、建築、設備業の皆さんは、自動車をたくさん保有しています。

・その中に、軽自動車はあると思う。

・インターネットじゃなく、実際に手に触れるものについて効果を見てみたい。

こういう、ある種、短絡的な考えで始めました。
何年前でしょうか、広告募集を見て、勢いで申し込んだのがきっかけです。

~~~

企業一般だと、広告は身近ですが、中小零細企業にとっては、意外と縁が遠いものだと思います。
飲食、エステ業の方がフリーペーパーや雑誌に出すくらいじゃないでしょうか。

ましてや行政書士業で、広告を出すところは見たことがありません。
今回のも、以前、東広島市の市役所の方と話す機会がありましたが、聞いたことがないそうです。

そんな中ですが、やっておかねばと考えた。
失敗でもいいから、やっておかねばと思いました。

創業、起業する人や、〃して頑張っている人のご相談をお受けする以上、実体験として、お話できますから。

これだけでも、やる価値は大きいです。

~~~

ザイアンスの法則ってご存じですか?
単純接触効果とも呼ばれます。
ザイオンス効果と言う時もあります。

心理効果の一つです。
これは「繰り返し接すると好意度や印象が高まるという効果」です。

これも考えの中にありましたが、今回の広告、考えてみると、CMじゃないし、年に一回、見るかどうかのことですので、こりゃ、無理ですね。
これくらいの広告で欲張りすぎか(^_^;)

あ、そういえば軽自動車税が上がりますね。
税金が上がるときの納税通知書は、こりゃ、逆効果じゃ(^_^;)

今回が2回目だったとして、来年は、なんか別の媒体にしようかな。

東広島市は支店があるので、親近感があります。依頼人さまもたくさんおられます。
※恐れ入りますが現時点、支店に接客機能はありません。実務機能に特化しています。

東広島市の別の媒体で、考えてみようかな。


ふと考えてみると、弊社は、

地方公共団体の広告主ですよ(^^)

なんか偉いような気がするような、しないような・・・・。

しないか。

~~~

以上、【広告出してみた】東広島市の封筒広告、でした。

何事もチャレンジ!

 

新しいもの好きな崎田でした(^_^;)


お読みいただいたこと、心から感謝いたします。

投稿者:行政書士法人 Asumia(漢字:明日見歩) 代表社員 行政書士 崎田 和伸


崎田 和伸のプロフィールはこちら
http://e-jimusho.com/profile.html

取扱いサービス一覧はこちら
http://e-jimusho.com/gyoumu.html


※1 平成25年10月~平成26年9月。広島県内の「株式会社」「合同会社」「一般社団法人」の総設立数に対し、広島県内の専門家への依頼は全体の2分の1を想定した数値です。法務省の商業登記統計を元に計算しています。
※2 平成25年10月~平成26年9月。広島県内の行政書士への依頼の3分の2を想定。
※3 平成25年2月と平成26年9月の当社受任数の比較です。


=============

役職員の平均年令は30代前半。
あなたの事業を若い感性と行動力をもって、精一杯、サポートいたします。

10年後もその先も。生き残り、安定・発展いただけるサポートを。

◆事務所名(行政書士法人名)

あすみあグループ所属
行政書士法人 Asumia(R)
※読み方:あすみあ
※漢字では:明日見歩

総合窓口ウェブサイト:http://e-jimusho.com/

◆【無料】ニュースレターのご案内

無料ニュースレター(電子メール版)
、ぜひご購読ください。

ご迷惑でない程度。年3回~6回の配信です。



ご登録、バックナンバー、はこちら ↓
http://e-jimusho.com/newsle.html
 
Facebookほか

・当法人Facebookページ
https://www.facebook.com/gyouseishosi
※ぜひ「いいね」ください。あなたのいいね、が励みです(^_^;)

Facebook(崎田 和伸)
https://www.facebook.com/kazunobu.sakida
※わたしと会ったことのない方は、お手数ですがメッセージをつけてください。