【七転び、八起き。】崎田 和伸ブログ

崎田 和伸ブログ。行政書士法人 Asumia 代表社員行政書士。広島県広島市。

実務家としては失敗は許されません。
でも経営者としては失敗ばかり。
がんばります。

【セミナー受講して考える】マイナンバー制度とサービス開発

行政書士法人 Asumia(由来:明日見歩)は・・・
起業・開業したい、開業して頑張っているあなたのサポートに特化した事務所です。

10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝いをしています。
 
●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●



先週金曜日から、関東圏へ出張させてもらい、1つセミナーを受けてきました。

マイナンバー制度から派生する行政書士業務について」。

あるようで、ない研修内容でもありますし、尊敬する方が主催するということで「こりゃ参加しなきゃ!」と、行って参りました。

講師は、四本行政書士。千葉県行政書士会という団体の副会長を務めている方です。
ホームページ:http://4booksoffice.com/

四本行政書士は、とってもアイデアマン。

建設業許可申請というのがありますね。
これの都道府県別のエクセルシートを販売しておられて、弊社でもずっと購入させてもらっていました。
千葉へ行って気づきました。不思議なご縁です。

他の申請についても、業務効率向上のために電子化を進めておられた方です。

今、千葉県行政書士会の会長へ立候補されているようです。
ぜひ頑張っていただきたいですね。

~~~

もうすぐ始まるマイナンバー制度。
本格運用は平成28年1月~になると思います。

マイナンバー制度は、すごいインパクト。
住民基本台帳カードとは、全く違う影響力です。

そして、国民側のメリットは少ない制度かなと思います。(主観)

生活に影響してくる方が出てくるかもしれません。

一応、内閣官房のサイトをご紹介しますね。
マイナンバー制度とは?(内閣官房
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/gaiyou.html

~~~


↑受講の一場面。

行政書士は、官公庁への申請を代理するのが仕事の一つです。
権利義務書類の作成もそうですね。

マイナンバー制度は、実務上、大きな影響がある

でも、業界で研修が行われるケースは少ないです。

それなら、よし行こう!ということで、行って参りました(^_^;)
※他にもたくさんの用事がありましたが、シンプルに・・・片道5時間!

結果、出席して、すごく良かったです。

四本行政書士は、さすがアイデアマン。

タイトルが「行政書士業務について」というだけあって、弊社としてのサービス企画開発の種をいただきました。

世の中は、長期的に見て、弱肉強食ではありません。

適者生存であり、ビジネスではいわゆる「時流適応」です。


適者生存とは、社会学、生物学の論です。
環境に適した形に変化する者が生き残る

時流適応とは、大手コンサルティング会社が提唱している論です。
時間とともに変化する顧客のニーズに、自社のビジネスモデルや商品をあわせる

今回のマイナンバー制度の発足もそう。

世の中が、小さくない変化を遂げようとしている。

それにただ流されるだけでなく、自社が何ができるのか?を考える。

なんか、いろいろと、本当にいろいろと考えさせられるセミナーでした。

頭のなかには、漠然と、サービス設計はできました。後日、文字と数字で具体化もしたいと思っています。

最終的に、開始!なのか、様子を見る!なのか。

つまりやるか?やらないか?

これから更に考えてゆきたいと思います。


~~~

ちょいと余談ですが、数年前までのわたしだったら、

「思い立ったら吉日」とばかりに、まず、サービスを立ち上げたと思います。

でも、今は、少々違います。自分でも驚くくらい違う。

数年前より増して、「成果」を考えるようになっています。

やって、成果が上がるのか?

その確率は?

その辺、すごく大事。

職員を雇用しているから、とか、事務所の規模、とかは関係ないです。

冷静に、落ち着いた眼で、成果を考える

んまあ、今まで、思い立ったら吉日型(?)で、たくさんの失敗をしてきましたからね(^_^;)

そろそろ、わたしの深層心理でも、ブレーキがかかるんでしょう。

やるか?やらないか?

考える日々が続きそうです。

以上、投稿者 崎田 和伸でした。

お読みいただいたこと、心から感謝いたします。


崎田 和伸のプロフィールはこちら
http://e-jimusho.com/profile.html

取扱サービス一覧はこちら
http://e-jimusho.com/gyoumu.html

=============

役職員の平均年令は30代前半。
あなたの事業を若い感性と行動力をもって、精一杯、サポートいたします。

10年後もその先も。生き残り、安定・発展いただけるサポートを。

◆事務所名(行政書士法人名)

あすみあグループ所属
行政書士法人 Asumia(R)
※読み方:あすみあ
※漢字では:明日見歩

総合窓口ウェブサイト:http://e-jimusho.com/

◆【無料】ニュースレターのご案内

無料ニュースレター(電子メール版)
、ぜひご購読ください。

ご迷惑でない程度。年3回~6回の配信です。



ご登録、バックナンバー、はこちら ↓
http://e-jimusho.com/newsle.html
 
Facebookほか

・当法人Facebookページ
https://www.facebook.com/gyouseishosi
※ぜひ「いいね」ください。あなたのいいね、が励みです(^_^;)

Facebook(崎田 和伸)
https://www.facebook.com/kazunobu.sakida
※わたしと会ったことのない方は、お手数ですがメッセージをつけてください。