【うむ。】できるビジネスパーソンの働き方
ホームページはこちら:http://e-jimusho.com/
昔、作った図です。
わたしがどこかの本で見て、作ったものだと思います。
昨日、資料を探す際、ふと出てきました。
タイトルは
「バタ子」「バタ男」にならないためのタイムマネジメント図
になっています。
なぜこういうタイトルなのか、記憶、ありません(T_T)
どこの本だったのかも記憶なし・・・。
バタ子とは、バタバタする子、なんでしょうね。
ともかく、せっかく出てきたので、関連して書かせて下さい。
【うむ。】できるビジネスパーソンの働き方
です。
~~~
わたしが大嫌いな言葉があります。
それは・・・残業。
この言葉は、甘美で危険。
世の中の会社の中には、残業することが評価の1つになっているところが、まだまだあるようです。定時に帰ることが「先に帰りやがって、そりゃなんだよ(T_T)」って雰囲気もありますね。
残業する人=努力する人
になっている。
この錯覚に、上司だけでなく、会社そのものが陥っている。
これね、間違ってます。
~~~
間違っている点は2つあると思います。
【1】残業する人=時間内に仕事時間を収めることができなかった人
だから。「残業する人=努力する人」と真逆です。
【2】残業する人=評価対象
1と関係しますね。評価してしまって、どうするんや!?
~~~
あえて言うなら、“時間を越えて仕事をしていい人”は、次の人達です。
・経営層
残業と言わずに「時間を越えて仕事をしていい人」と表現したのは、これ、わたしの考え方かもしれませんが、経営層は、残業という概念で語るもんじゃないから。
経営層は、株主から経営を委任されて、業務する人たち。
自分が株主でも同じです。
だから、労働基準法の範囲外。
ただ、経営層が実働部隊としてでも何でもいいのですが、働けば働くほど、現場は荒廃してゆくと思います。
会社全体に、労働基準法の範囲内の人たちを含めて、「長く働くことが偉いこと」なんて風潮が生まれてゆくから。
だから、経営層といえども、一定の規律と節度が必要になってきます。
こうやって、わたしが朝、投稿していることも、労働基準法が適用されれば、“残業”です。
一番偉い経営層は、
「自分が働かないでも、組織全体が潤ってゆく仕組みを作る」こと。
そして、経営層だけじゃなく、上司の層まで含んで、偉いと思うのは
「部下が働かないでも、部署、会社が成り立つ仕組みを作る」こと。
わたしは、こう思います。
ただ、「思うは易し、実行は難し」です(T_T)
わたしも目指して頑張っている途中です。
むちゃくちゃ、難しい。
でもこれを実現する、実現しようと目指すのが、人の上に立つ人間だと思うんです。
会社全体がブラックで、社員を深夜まで酷使しているのに、雑誌とかで脚光を浴びる経営者は、わたし結構、言語道断だと思ってます。
そもそも、脚光は浴びていないものの、わたしがそうかもしれません。分かりません。
ただ、目指してはいないつもりです。
~~~
ごちゃごちゃ長くなってます・・・(T_T)
できるビジネスパーソンの働き方とは・・・
プレイヤー層(最前線層)
:時間内に仕事を収めて、成果を上げる人。
プレイングマネージャー層(上司層)
:部下が働く時間が少なくても部署が成り立つ仕組みを作る人。
マネージャー層(経営層)
:従業員全体について、働く時間が少なくても、会社全体が成り立つ仕組みを作る人。
こう、思います。
というか、わたしは、目指しています。
~~~
図に戻って、少し見てみますね。
たぶん、ですが、わたしがこの図を描いたのは、「時間管理の一つの方法として」だと思うんです。たくさんある方法の一つですね。
曜日、曜日で、特徴があります。
アポイント(来客、訪問対応)の多い日。
実務が多い日。
突発的な仕事が多い日。
それで、この中で
「アポイント」と「突発的な仕事」の多い日は、ある程度、予想ができます。
※業種によってはある程度、違いがあるかもしれませんが、共通項は多いはずです。
過去のカレンダーを見れば、分かりますよね。
※手帳でもウェブでも、記録が残るものであれば。
見返して、よ~く見返して、書き出してみる・・・。
わたしの場合は、突発的なことは、週明け、週末に起こる可能性が高い。
アポイントも、同じ。
あれ?アポイントは調整つきそうだな・・・。
「どうしても、その曜日じゃないといけないこと」は少ないはず。
~~~
ということで、長くなってますので、強引に1つ、書きます(^_^;)
「できるビジネスパーソンになるためにすぐできる、最も簡単な方法」
とは、
「では、お会いするの、何日にしましょうかね~?」という話になったとき、試しに、週明けと週末を避けてみる。
まず、これでしょうか・・・・?
最も簡単な方法、ですよ(^_^;)
他にも、いろんな方法、あると思います。
自然としていることかもしれませんが、意識してしている人は少ないと思います。
そして、試しに3ヶ月間続けてみて、3ヶ月前と、今をくらべてみる。
~~~
この話題、書き始めたのはいいものの、深すぎて、すべて、書けません(T_T)
乱文になることを覚悟のうえ、わたしの根底にある考え方を最後に書きたいと思います。
(強引にまとめ。)
実働を極限まで少なくしながら利益をあげ続ける上司が、会社が、最も偉い!
「あげ続ける」がキモです。
長期的に、安定して、あげ続ける。
これ、理想です(^_^;)
~~~
ここまで、1時間もかけてしまった・・・(-_-;)
今回、書くために使った時間そのものが、でき「ない」ビジネスパーソンの特徴かもしれません(T_T)
ともかく・・・今日も、読んでいただいたあなたに感謝します┏○ペコ
【追記】投稿後
図の由来、分かりました。
過去、あるサイト記事にあったのを参考に
「ちょっと自分に当てはめて作ってみた」というものでした。
見た記事はこちら ↓
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20100423/223059/?P=2&ST=career
・プロフィールはこちら
http://e-jimusho.com/profile.html
・取扱いサービス
会社設立代行、法人設立代行、建設業許可申請代行、産廃許可、古物許可、酒類販売免許、宅建免許などの許認可申請代行、経理会計記帳代行など。
一覧はこちら ↓↓
http://e-jimusho.com/gyoumu.html
役職員の平均年令は35歳(だいたい)。
あなたの事業を若い感性と行動力をもって、精一杯、サポートいたします。
◆事務所名(行政書士法人名)
あすみあグループ所属
行政書士法人 Asumia(R) ※由来:明日見歩
総合窓口ウェブサイト:http://e-jimusho.com/
◆Asumiaお客様サポートのご案内
・当法人Facebookページ
https://www.facebook.com/gyouseishosi
※むちゃくちゃ励みになります。ぜひ「いいね」ください(^^)
◆営業エリア
あすみあグループ ウェブサイトはこちら:http://asumia.jp/
提携専門家についてはこちら:http://e-jimusho.com/partner.html