【七転び、八起き。】崎田 和伸ブログ

崎田 和伸ブログ。行政書士法人 Asumia 代表社員行政書士。広島県広島市。

実務家としては失敗は許されません。
でも経営者としては失敗ばかり。
がんばります。

【本気で、本気で】交通事故、無くなって欲しい。

行政書士法人 Asumia(由来:明日見歩)は・・・
起業・開業したい、開業して頑張っているあなたのサポートに特化した事務所です。
 
10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝いをしています。
ホームページはこちら:http://e-jimusho.com/

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●

 

 

 

 

 

 


↑ ワタシです。

ワタシ、普段、本気で想っていることがあります。
たぶん、一般的な方の持つ想いよりも、強いと思います。

それは・・・交通事故が無くなってほしい

自分が車に乗らなくなったのが、大きいかもしれません。
子供が来年小学生だから、というのも大きいです。

論点から外れるかもしれませんが・・・

、事務所で自動車を持っていました。
自動車があるとすごく便利ですね。
よく使っていました。

、中堅・大手企業、IT系企業の顧問になることを目指し、実際にいくつもの企業さまの顧問になった時期がありました。
そして、「顧問なんだから、いいクルマが必要じゃろう」と言っていた、若造がいました。(ワタシ)
事務所にはもう一台、自動車がありました。
計2台です。

、業績がむちゃくちゃ悪い時がありました。
すべての面で“若造”だったからです。
まずは、ワタシが使う車を売却し、事務所が使う車も手放しました。

今、事務所が保有する自動車はありません。
あれからしばらく経ちます。

実務の部署では、どうしても自動車が必要な時は、カーシェアリングを使っています。
カーシェアリング、便利ですよ(^^)
駐車場が要らない。ガソリン代も要らない。
お勧めです。

~~~

なぜ車に乗らなくなったのか、それはど~でもいいかもしれないのですが、
自動車に乗らなくなって、特に、強く思います。

自動車の事故は怖い
特に、人身事故は怖い

繰り返しになりますが、来年小学生になる息子のことを考えると、怖い。

なんで、こんなに恐怖感があるのでしょうか。
恐怖感を越えて、嫌悪感に近いものがあるのでしょうか。

単純に「歩行者」の立場になると、見えないものが見えてくるような気がします。

自動車の横暴さ

自転車の横暴さ。
そして歩行者の横暴さ、も。

でも、自動車(自転車も)は便利。
人類史上、まれにみる発明品です。

~~~

広島は、マツダがあります。自動車メーカーですね。

だからか、強く思います。

ぜひ、自動運転の自動車を作って欲しい

できればマツダに作って欲しい

もともと「自動」がついていますので、「自動車」という呼び名のままかもしれませんね。

そして、自動運転の車ばかりになって、スピード違反がない、脇見運転もない、飲酒運転もない世界をつくっていただきたい

こう思います。

そして、自動車だけじゃない、原付きも、自動二輪車も、自転車も。自動運転の時代が来て欲しいです。

ひとつ、事故の瞬間を集めた映像を紹介させてください。

閲覧注意 衝撃映像 日本で起こった交通事故  人身事故 人が轢かれる瞬間
https://youtu.be/UmvIif2hU3w

~~~

・・・ネタにするみたいで、最後まで書いていいのか迷ったのですが、書きます。

その昔のこと。

母方になりますが、大好きで、可愛がってくれた祖母は、自動車に轢かれて死にました。

その知らせは、あまりに突然だった。

三原市、自宅前の緩やかなカーブ。

横断歩道を歩いて渡っていたときに、轢かれました。
轢いた車を運転していのは、若い女性だったと聞いています。

わたしはその女性の顔を見ていません。
話もしていない。
会いたかったですが、一緒に住んでいない孫なので、話をする機会に恵まれませんでした。

謝罪に来たそうです。
反省もしているそうです。

その相手に、不思議と、憎しみはありません。
かわいがってくれた祖母を過失であれ、殺した相手なのに。

ただ思うのは、
祖母は人生を奪われた。
その若い女性も、一生、心に傷を負った。

その女性は、自分の子供にどう説明するのか。
わたしなら、すごく、迷います。一生言えないかもしれない。

道路交通法では、加害者と被害者。

でも、実際は、「お互いが被害者」。
そう思えてなりません。

祖母は、轢かれた直後、車から出てきた、その女性に言ったそうです。

あなたは大丈夫?


早く、事故を絶対に起こさない、自動運転の自動車ができてほしい。

読んでいただいたあなたに感謝します。


投稿者 崎田 和伸でした。

 


・プロフィールはこちら
http://e-jimusho.com/profile.html

・取扱いサービス
会社設立代行、法人設立代行、建設業許可申請代行、産廃許可、古物許可、酒類販売免許、宅建免許などの許認可申請代行、経理会計記帳代行など。

一覧はこちら ↓↓
http://e-jimusho.com/gyoumu.html

=============

役職員の平均年令は35歳(だいたい)。
あなたの事業を若い感性と行動力をもって、精一杯、サポートいたします。

◆事務所名(行政書士法人名)

あすみあグループ所属
行政書士法人 Asumia(R) ※由来:明日見歩

総合窓口ウェブサイト:http://e-jimusho.com/

◆Asumiaお客様サポートのご案内

弊社にご依頼中、または過去依頼いただいたことのある依頼人さま限定の無料相談サービスです。担当は、わたしです。
 
Facebookページ

・当法人Facebookページ
https://www.facebook.com/gyouseishosi
※むちゃくちゃ励みになります。ぜひ「いいね」ください(^^)

◆営業エリア

多くの取り扱いサービスについて、対応エリアは次のとおりです。サービス内容によって地域限定となるケースがあります。お問い合わせ時に説明いたします。
 
 
 
山口県下関市宇部市山口市萩市防府市下松市、岩国市、光市、長門市柳井市美祢市周南市山陽小野田市周防大島町、和木町、由宇町、玖珂町、本郷村、周東町、錦町、美川町、美和町、上関町、田布施町平生町美東町秋芳町、阿武町、阿東町)
 
島根県松江市浜田市出雲市益田市大田市安来市江津市雲南市、八束郡、東出雲町仁多郡、奥出雲町、飯石郡、飯南町、簸川郡、斐川町、邑智郡、川本町、美郷町、邑南町、鹿足郡、津和野町、吉賀町、隠岐郡、海士町西ノ島町知夫村隠岐の島町
 
鳥取県鳥取市米子市倉吉市境港市岩美町、若桜町、智頭町、八頭町、三朝町、湯梨浜町琴浦町北栄町、日吉津村、大山町、南部町、伯耆町、日南町、日野町、江府町)
 
なお、上記地域であっても他地域でも、ご希望のサービスによっては、あすみあグループ所属の事務所、グループ外の提携、連携事務所が対応させていただきます。
あすみあグループ ウェブサイトはこちら:http://asumia.jp/
提携専門家についてはこちら:http://e-jimusho.com/partner.html