【七転び、八起き。】崎田 和伸ブログ

崎田 和伸ブログ。行政書士法人 Asumia 代表社員行政書士。広島県広島市。

実務家としては失敗は許されません。
でも経営者としては失敗ばかり。
がんばります。

【まだまだ…】日々精進、日々改善。

行政書士法人 Asumia(読み方:あすみあ)は・・・
起業・開業したい、開業して頑張っているあなたのサポートに特化した事務所です。

10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝いをしています。
 
●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●

広島行政書士

わたしは、まだまだです。


昨日は、代表として管理不行き届き。

ある依頼人さまにご不安とご迷惑をおかけしてしまいました。


職員から連絡があったとき、遠方にいたので、社としての対策の前に、まずは、依頼人さまへ電話。

そんなわたしに「しっかりお仕事、お願いしますね」というお叱りと、他にも有難いお言葉をいただきました。

いや~、参った。(参ったのは依頼人さまですね)

話を聞いてからも、電話するまでも、お腹がキューっと締まった。

今でもキューっと締まります。

~~~

ちょっと振り返ると・・・弊社は、約3年前、激変期を迎えました。
※今は激変期を終えています。

それを振り返った記事がこちら ↓

2013年12月投稿 ↓

【最近ディープだな~】2013年について
http://ameblo.jp/ksakida/entry-11738080170.html


2014年10月投稿 ↓

第二期、それは方向転換、そして選択と集中、激変の軌跡・・・。
http://ameblo.jp/ksakida/entry-11937993892.html

~~~

あの時から、いやその前からずっと、ずっと、全ての依頼人さまからの「お叱りの記録」を残しています。

お叱りをいただいた後、必ず記録を残す決まりになっています。今でも。

その記録を見返してみると、ヒシヒシと感じます。

今、依頼人さまと役職員のおかげで、お叱りの回数が激減しています

でも、約3年前までは、今に比べると劇的に違っていて、実は何度か廃業を考えました

その時、久しぶりでした。

100円を稼ぐ苦労を思い知ったのは。

~~~

現在。

お叱りの回数が減ると、人間って、楽なほうに逃げてしまうようです。(わたしのことです)

わたしは、都合よく「信頼」という言葉に置き換えて、一人で勝手に安心してしまっていた

そんな中で、起きてしまった。

確かに、色んな要因が重なった。
でも、私自身、事務所の代表者としては、決して他人のせいにはできないことです。
(わたしが悪い、という点もおそらく大きいんですよ)

そんな中でも、一生懸命対処してくれる職員には、感謝の言葉もありません。
もちろん、許して下さった依頼人さまにも感謝に耐えません。

~~~

昨晩、尊敬すべき士業経営者と会食をさせてもらう予定でしたので、情報交換などしましたが、その途中、昨日の出来事、過去の出来事が、頭を離れませんでした。

↓↓ 写真を撮る時はニヤけていますが、顧客、自社を良くするための話を真剣に行いました。濃い、濃い時間でしたよ。(千葉県船橋市にて)。



情報交換させてもらったのは、CTC行政書士法人の中谷代表です。

http://www.ctc-cc.jp/

女性で小柄な方ですが、巨人ですよ。

一人で事務所を始め、今おそらく千葉県内の行政書士の中で、トップクラスの事務所へ押し上げた方。

ビジネスパーソンとしての「軸」をしっかりお持ちになっていて、尊敬するべき方です。

~~~

 


わたしは、まだまだ。

日々精進、日々改善です。

今回の件も、落ち着いて、腰を据えて、原因の検証と、具体的な対策を行いたいと思います。

まずは期日通り、しっかりとお仕事をさせてもらうこと、ですね。

そして思います。

お叱りをいただいたにもかかわらず、ずっと任せて下さる依頼人さまも、たくさんおられます

そりゃ、そりゃ、すごいことです。

文字通り、「有り難」い

すごいと思いませんか?

感謝の気持ちを込めて、朝からディープに書かせてもらいました。

以上、投稿者 崎田 和伸でした。


今日もお読みいただいたこと、心から感謝いたします。


崎田 和伸のプロフィールはこちら
http://e-jimusho.com/profile.html

取扱サービス一覧はこちら
http://e-jimusho.com/gyoumu.html

=============

役職員の平均年令は30代前半。
あなたの事業を若い感性と行動力をもって、精一杯、サポートいたします。

10年後もその先も。生き残り、安定・発展いただけるサポートを。

◆事務所名(行政書士法人名)

あすみあグループ所属
行政書士法人 Asumia(R)
※読み方:あすみあ
※漢字では:明日見歩

総合窓口ウェブサイト:http://e-jimusho.com/

◆【無料】ニュースレターのご案内

無料ニュースレター(電子メール版)
、ぜひご購読ください。

ご迷惑でない程度。年3回~6回の配信です。



ご登録、バックナンバー、はこちら ↓
http://e-jimusho.com/newsle.html
 
Facebookほか

・当法人Facebookページ
https://www.facebook.com/gyouseishosi
※ぜひ「いいね」ください。あなたのいいね、が励みです(^_^;)

Facebook(崎田 和伸)
https://www.facebook.com/kazunobu.sakida
※わたしと会ったことのない方は、お手数ですがメッセージをつけてください。