【七転び、八起き。】崎田 和伸ブログ

崎田 和伸ブログ。行政書士法人 Asumia 代表社員行政書士。広島県広島市。

実務家としては失敗は許されません。
でも経営者としては失敗ばかり。
がんばります。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

女性起業家の黒字化、4年で男性起業家を上回る。

※リンクは原則、新しいタブが開きます。 日本政策金融公庫の統計資料を読んでいます。 すごいなと思った事。 女性起業家の事業黒字化についてです。 開業4年で男性起業家を上回っています。 ~~~ 事業黒字化の割合、男女比です。 ・起業12カ月時点 男性…

【ご報告】第5回【1名募集】第6回ひろしま起業家ランチ会

※リンクは原則、新しいタブが開きます。 遅ればせながら・・・ 第5回 ひろしま起業家ランチ会 行いました。 起業家を中心に、「超少人数」で「ご飯、食べながら情報交換しましょう」という会。 わたし含めて「4名」というミニマムな会です。 ~~~ 事業を…

【満員御礼締め切り】&【募集中】イベント

※リンクは原則、新しいタブが開きます。 最近の、弊社が主催または共催させてもらっているイベントについて、【満員御礼】&【募集中】のご紹介、させていただきたいと思います。 弊社では、手続や会計サービスを提供しています。http://e-jimusho.com/gyoum…

失敗事例に学ぶ!士業事務所の人材採用&育成のポイント

※リンクは原則、新しいタブが開きます。 「広士の会」という会があります。 広島の士業の会、という意味ですね。 ホームページはこちら ↓↓↓http://hiroshinokai.jimdo.com/ 講師をさせてもらいました。 1月17日(金)の19時~。 弁護士、司法書士、税理士、…

伊藤健太さんご来訪|事務所のオペレーション

※リンクは原則、新しいタブが開きます。 オペレーション。 これは、ネット上の辞典から引用させてもらうと・・・ ~~~~~ ビジョン、競争戦略と並ぶ経営の3要素の1つ。 人間にたとえると・・・ ビジョンは企業経営における「心」 競争戦略は「頭」 に当た…

ビジネスパーソンのための【発熱】対処法 3つの誤解

※リンクは原則、新しいタブが開きます。 連休でしたね。 日曜日の朝、「なんか変だな~」と思っていたら、すぐに発熱してしまいました。 我が家で風邪が流行っていたので、いつか来るだろうと思っていて、いろいろと調べていました。 解熱剤メーカーや、体温…

アンケートシート、返送いただきました。

※リンクは原則、新しいタブが開きます。 ご依頼の完了時、アンケートシートをお渡ししています。 現時点、アンケートシートをお渡ししているのは、 会社設立代行、建設業許可等の許認可申請代行、といったスポット系サービスが中心となります。 ※経理会計サ…

コンビニのお姉さんが欲しい。

※リンクは原則、新しいタブが開きます。 タイトルが変です。 コンビニのお姉さんが人材として欲しいと思った、という内容です(^_^;) ~~~ 昨日あったこと。 事務所から出て、帰宅中。 近くのコンビニに寄りました。 何か、クレームの声がする。 見てみると…

お問い合わせが重なった日

※リンクは原則、新しいタブが開きます。 昨日は、お問い合わせが重なった日でした。 ・新規の方からのお問い合わせ・古くからのご依頼人さまからの新規のお問い合わせ 両方含んでのことになりますが、 なんと・・・5件。 昨年1月~4月の平均値が、毎月31…

なぜか気になる韓国経済。

※リンクは原則、新しいタブが開きます。 今日は、「なぜか気になる、韓国経済」ということで、少し、書かせてください。 最近どうも、韓国経済が気になります。 日本のお隣である韓国の経済は、財閥偏重で、知られています。 財閥の売上の、韓国GDPに占める…

無事・・・新年1日目

※リンクは原則、新しいタブが開きます。 「無事・・・新年1日目」というタイトルで投稿させてください。 明けまして、おめでとうございます。本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。 本日6日(月)から、平成26年の営業を開始させてもらいました。 新…

【最近ディープだな~】2013年について

※リンクは原則、新しいタブが開きます。 最近、内容がディープだな~と思いながら、書いております(^_^;) ~~~ 今年、当社は、激変期でした。 起業する人、起業した人のお手伝いをすると決めた年。 今年ほど、事務所経営が「つらかった」年も珍しいです。 …