【七転び、八起き。】崎田 和伸ブログ

崎田 和伸ブログ。行政書士法人 Asumia 代表社員行政書士。広島県広島市。

実務家としては失敗は許されません。
でも経営者としては失敗ばかり。
がんばります。

より価値を。

 10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝い。

行政書士法人Asumia(漢字:明日見歩)
 
======
 
{7BC0C480-A670-405E-AA0D-6BEBA55EAC2A:01}
 
↑昨日イベントがあった大田区の会場です。
 
~~~~
ただいま、東京から広島へ帰る、新幹線の中です。
途中、大阪に寄って、打ち合わせします。
  
昨日、ブースセミナーして、色んな人と会って、想ったことがあるんです。
 
それは、
より高い価値を生み出せれば、世は認めてくれる
ということ。
 
これ、自分の中では、まだ漠然としていてまとまっていません。
 
価値って何だと思いますか?
 
~~~~
 
実は、価値って不思議なんですよ。
 
価格が安いのは価値です。
価格が高いのも価値です。
品質が高いのも価値です。
まれですが、品質が低いのも価値です。
 
人によって、物によって、お金によって、価値は上下し、左右もする
 
ある意味、「ヒト、モノ、カネ」。
 
すべての人に価値を感じていただくことは、不可能です。
だって、みんな、違う。立場が違えば、必須のものが、ガラクタになる。
 
だけど、世の一部の人に圧倒的な価値を感じていただくことは、可能。
 
この世の一部の人に、弊社が、組織として、「圧倒的な価値を届ける」ことって、どんなもんだろう?
 
その価値は、継続、反復しうるものか?
 
~~~~
 
新しいビジネスを聴く機会は多いです。
 
でね、正直いいますと、継続、反復できそうにないものは、わたし、すごく冷ややかな捉え方になります
 
だって、継続、反復できないもので、収益が上がるとは思えない。
 
新しいビジネスであれば特に、収益化の目処をつけないといけない。
 
ほとんどの場合、収益は、継続と反復から生まれます。(どデカイ不動産仲介案件は、違います)
 
収益化の目処が無いビジネスは、極論を言ってしまえば、ものすごく高額な趣味です。
 
手厳しい表現になりましたが、
起業するとき、新規進出するとき、これを忘れてしまうと、手痛い目に遭います。
 
何言おう、わたしがまさそうだった。
300万損して、会社一つ、休眠させてます^_^;
 
高くついた趣味でしょ?
 
~~~~
 
継続、反復しうるもの。
かつ
世の一部の人に圧倒的な価値を感じて頂けるもの。
かつ
弊社のサービス、若しくは水平展開しうる分野のサービスや商品。
 
わたしは、今日から、これを模索するのかな?
 
他人事みたいな表現ですね^_^;
 
冒頭で書いた通り、漠然としていて、答えが無いんです。
 
いつもより増して、締め方、分かりません
(ー ー;)
 
考え、深堀し、自分が答えと思うのもを実践する。
 
これしかないのかな。
 
そんなことを想う、今日この頃です。
 
投稿者 崎田 和伸