組織改編(ちっちゃな組織ですが)
※リンクは原則、新しいタブが開きます。
信じてもらえないことがありますが、当社も、いつも経営は、暗中模索、四苦八苦です。
あなたと全く同じです。
「これは100%成功する!」というものは、1つもありません。
確率を上げて、上げて、やってみて、失敗して。
是正して再チャレンジして、うまくいく。
こんな感じです(-_-;)
~~~
当社は、ちっちゃな組織ではありますが、このたび、組織改編、いたしました。
もともと・・・
1.法務経営
※3名所属
2.経理会計
※2名所属
その他で2名。計7名。
という2つの部署があったのです。
(「総務」もありますがこれは社内的なものですので説明は、割愛しますね)
何年でしょうか、5年~7年くらいでしょうか。
ずっとこの形です。
業務内容は・・・
1.法務経営
→手続き代理・代行、契約実務等
2.経理会計
→経理会計記帳代行
です。
法務の関係をする職員は、その分野に特化して頑張ろう!
会計の関係をする職員は、その分野に特化して頑張ろう!
この形ですね。
当社には、法務と会計しか、部署がありませんでした。
~~~
このたび組織改編したのが、次のものです。
1.法務会計
※5名所属
2.マーケティング
※2名所属
この2つです。計7名です。
部署の統括は、
法務会計は社員行政書士。
が行います。
1は、法務「会計」です。
(変わりが分かりづらいですね。)
業務内容は・・・
1.法務会計
→手続き代理・代行、契約実務、経理会計記帳代行
2.マーケティング
→マーケティング活動、コンサルティング、新規事業企画開発等
です。
これは、「特化」と「分化」を目指したものです。
◆特化について
今まで、手続き・経営系と、会計系を分けて、特化して業務するのが効果的と思っていました。
が、依頼人様からは、求められるものが、年々、変わってきていました。
手続きに、会計の知識が必要になり、
その逆もしかり。
実務については、手続き系と会計系を、1つの部署にまとめ、「手続きも分かる、会計も分かる」人材育成を目指してゆくことになります。
◆分化について
これは、マーケティングという部署を作ったことですね。
今まで、法務「経営」に、コンサルティングが入っていましたが、完全に抜きました。
マーケティングの重要性って、年々顕著で、事業活動すべてに深~く、関わってきます。
混乱しそうですが、
実は、法務系の実務も、マーケティングの一環であり、途中経路であり、結果でもあるんです。
マーケティング部門には・・・
マーケティング活動、コンサルティング、新規事業企画開発等の業務が入ります。
新規の連携先開拓の業務も行います。
少タイトルは、「分化について」ですが、「分化であり」「特化でもある」でしょうか。
本当に紛らわしいですね。
サービス業の経営者の方で、分かってもらえる方は分かっていただけるでしょうか・・・
うーむ、説明が難しい。
マーケティングは、わたしとあと1名が所属します。
マーケティングをしっかり定義し、部署の業務として入れたことで、動きが取りやすくなると思います。
~~~
さて、これから、当社はどうなることやら。
時代に沿った変化(改編)になったのか?
時代に逆行する変化(改編)にしてしまったのか?
神のみぞ知る、でしょうか。
いや、数値のみぞ知る・・・
いや、職員の笑顔と、依頼人さまの笑顔・・・
いや、「”嬉しい”を紡ぐ」となるかどうか、ですね。
参考:経営理念
経営理念に結びつけて、なんとなく綺麗な終わり方になりそうなので、失礼致します(^_^;)
以上、投稿者、崎田 和伸でした。
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