【七転び、八起き。】崎田 和伸ブログ

崎田 和伸ブログ。行政書士法人 Asumia 代表社員行政書士。広島県広島市。

実務家としては失敗は許されません。
でも経営者としては失敗ばかり。
がんばります。

組織改編(ちっちゃな組織ですが)

※リンクは原則、新しいタブが開きます。
 
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信じてもらえないことがありますが、当社も、いつも経営は、暗中模索、四苦八苦です。
 
あなたと全く同じです。
 
「これは100%成功する!」というものは、1つもありません。
 
確率を上げて、上げて、やってみて、失敗して。
是正して再チャレンジして、うまくいく。
 
こんな感じです(-_-;)
 
~~~
 
当社は、ちっちゃな組織ではありますが、このたび、組織改編、いたしました。
 
もともと・・・
 
1.法務経営
  ※3名所属
2.経理会計
  ※2名所属
 
その他で2名。計7名。
 
という2つの部署があったのです。
(「総務」もありますがこれは社内的なものですので説明は、割愛しますね)
 
何年でしょうか、5年~7年くらいでしょうか。
ずっとこの形です。
 
業務内容は・・・
 
1.法務経営
→手続き代理・代行、契約実務等
 
2.経理会計
→経理会計記帳代行
 
です。
 
法務の関係をする職員は、その分野に特化して頑張ろう!
会計の関係をする職員は、その分野に特化して頑張ろう!
 
この形ですね。
 
当社には、法務と会計しか、部署がありませんでした。
 
~~~
 
このたび組織改編したのが、次のものです。
 
1.法務会計
  ※5名所属
2.マーケティング
  ※2名所属
 
この2つです。計7名です。
 
部署の統括は、
法務会計は社員行政書士
マーケティングは、代表社員行政書士(わたしですね)
が行います。
 
1は、法務「会計」です。
(変わりが分かりづらいですね。)
 
業務内容は・・・
 
1.法務会計
→手続き代理・代行、契約実務、経理会計記帳代行
 
2.マーケティング
→マーケティング活動、コンサルティング、新規事業企画開発等
 
です。
 
これは、「特化」と「分化」を目指したものです。
 
◆特化について
 
今まで、手続き・経営系と、会計系を分けて、特化して業務するのが効果的と思っていました。
が、依頼人様からは、求められるものが、年々、変わってきていました。
 
手続きに、会計の知識が必要になり、
その逆もしかり。
 
実務については、手続き系と会計系を、1つの部署にまとめ、「手続きも分かる、会計も分かる」人材育成を目指してゆくことになります。
 
◆分化について
 
これは、マーケティングという部署を作ったことですね。
 
今まで、法務「経営」に、コンサルティングが入っていましたが、完全に抜きました。
 
マーケティングの重要性って、年々顕著で、事業活動すべてに深~く、関わってきます。
 
混乱しそうですが、
実は、法務系の実務も、マーケティングの一環であり、途中経路であり、結果でもあるんです。
 
マーケティング部門には・・・
 
マーケティング活動、コンサルティング、新規事業企画開発等の業務が入ります。
新規の連携先開拓の業務も行います。
 
少タイトルは、「分化について」ですが、「分化であり」「特化でもある」でしょうか。
本当に紛らわしいですね。
 
サービス業の経営者の方で、分かってもらえる方は分かっていただけるでしょうか・・・
うーむ、説明が難しい。
 
マーケティングは、わたしとあと1名が所属します。
 
マーケティングをしっかり定義し、部署の業務として入れたことで、動きが取りやすくなると思います。
 
~~~
 
さて、これから、当社はどうなることやら。
 
時代に沿った変化(改編)になったのか?
 
時代に逆行する変化(改編)にしてしまったのか?
 
神のみぞ知る、でしょうか。
 
いや、数値のみぞ知る・・・
 
いや、職員の笑顔と、依頼人さまの笑顔・・・
 
いや、「”嬉しい”を紡ぐ」となるかどうか、ですね。
 
参考:経営理念
 
経営理念に結びつけて、なんとなく綺麗な終わり方になりそうなので、失礼致します(^_^;)
 
以上、投稿者、崎田 和伸でした。
 
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