【七転び、八起き。】崎田 和伸ブログ

崎田 和伸ブログ。行政書士法人 Asumia 代表社員行政書士。広島県広島市。

実務家としては失敗は許されません。
でも経営者としては失敗ばかり。
がんばります。

嗅覚--都議会のヤジから考える--

15930A33-A4E4-41BE-BFE9-83EB999D2C91.jpg
 
都議会の塩村議員に対するセクハラヤジで、批判殺到していますね。
また、時間が経つにつれ、塩村議員への批判も。
世の流れは恐ろしいものです。
 
ヤジを飛ばした議員さんの蒼ざめた顔が想像されますが、それはそれ。
まあ、やったことですから、報いは受けるべきでしょう。
 
塩村議員に対する、
「あと何期か当選したら、聞いてあげてもいいぞ」
「遊んでたあんたが言うかい!?」
という議員さんたちが持つ印象があったとしても、それは関係ない。
 
もう、特定はされているようですね。
現時点、一般報道はされていませんが、マスコミは、その議員にひっついて、取材しているそうですよ。
ごの議員さん、困惑し、支離滅裂な発言連発だそうで。
 
まあそれはそれとして、
 
今回、違う角度から、
==============
「嗅覚」--都議会議員に対するヤジから考える--
==============
と題して、書かせていただきます。
 
~~~
 
私が昔、生き方に迷い、フリーター、プータロー、いろいろやっていたこと、プロフィールで書かせてもらっています。
 
祖母がある国会議員の後援会の役員をやっていました。
 
不甲斐ない私に見かねたのか・・・
「★★先生の秘書にならないか?」。
 
何度も言われていました。
 
「自分には合わないよ」と一蹴すれば良いのですが、生き方、方向を見失っていた私としては、一度本気で考えてみようかと、勉強したことがあります。数ヶ月、本を何冊か読み、考えたくらいですけどね。
 
その後、正式に断りました。
 
~~~
 
本を読み、考えたとき、こう思ったのです。
 
秘書って、議員のブランドを作る仕事じゃないか?」と。
 
実際の仕事の多くはそうではないのですが、そういう部分もある。
 
議員が一般市民からどう見られるか、助言するのも仕事の1つです。
(ベテランの秘書がそうらしいのですが)
 
批判が肯定にまわり、その逆もそう。
世の流れは、うつろです。
 
海に打たれた杭(くい)が、潮の満引きで出たり入ったりする
 
世のうつろいは、わたし自身の中では、そんな感じです。
 
世の流れはほんと、不思議で恐ろしいものですね。
 
~~~
 
本題の「嗅覚」について。
 
政治家はこの潮の満ち引きのような、一般市民の感情というのでしょうか、理解して動く職業だと思います。
 
将棋のように、戦略系のシミュレーションゲームのように。
コマを動かせばどうなるかを想定して動かないといけない。
 
日々、なんとなく流れてゆく中で、判断して動くのが政治家。
これは現実的には、です。
 
本来、政治家とは市民の代弁者ですので、そんな能力は不要なはずですが、現実には必要ですよね。
 
 
今回、ヤジのとき、「あれ?これはまずい」とある種の「匂い」をかぎとって、行動しなければならなかった
 
ヤジを発した議員さんは、当然、この「嗅ぎとる能力」は皆無に等しいと思います。
 
いくら、選挙公約で「子育て支援」とうたっていても、説明、釈明のしようがない。
子育て支援なんて全然考えていない、と思って良いと思います。
 
いくら表向きの実績があろうとなかろうと。
正直、論外です。
 
 
ヤジのとき、議会では「笑い」が出ていましたね。
 
この「笑い」に乗じて、笑ってしまうこと。
 
これって、すごいことを物語っていると思うのです。
 
「これは大変なことになる」という「感覚が無い」ことを指します。
 
嗅覚ですね。
 
その時、その場にいた多くの人が、そう思わなかった。
 
 
特に都知事。
 
あとでインタビューで、
「よく聞こえなかった」
「皆が笑っていたので釣られて笑った」
そうですが、まあその是非はともかく、1つ言えること。
 
それは・・・
「嗅覚という能力が低い。」
 
 
たらればの話になりますけども、もし私が都知事のブランドを作る仕事をしているなら・・・
 
「その瞬間、都知事に、ヤジを飛ばした議員の元へ歩いて行かせ、胸ぐらをつかんで、恫喝させる」。
 
「議会を休会させ(可能かどうかは別として)、発言者の処遇について議論する」。
 
~~~
 
これで、世の流れは都知事に傾きます。
 
ヤジを飛ばしたのが同じ政党の人間であって、その人間を切り捨てる結果となったとしても、その範囲を超えて、状況が都知事に有利に働き、やりたい政策を実現できます。
 
胸ぐらをつかんだ場合、今回の騒動の大きさまではゆかないかもしれませんが、それに近い騒動となります。
ネット含めてね。
 
そのチャンスを逃してしまった。
 
~~~
 
この嗅覚という能力が抜群にあった政治家は、わたしは次のような方だと思います。
 
・小泉元首相
・田中元首相
 
この人達は、抜群の嗅覚能力を持っていた
 
とっさに、どう動けば有利に働くか、本能的に知っていた。
 
・・・と思います。
 
 
結果として、その是非はともかく、歴史に残る仕事をした
 
世論が有利に動くことで、ライバルの動きをとめ、協力者の数を増やし、政策を実現した。
 
地元の支持者向けの嗅覚を超えた、日本全体、世界全体向けの嗅覚を備えていた。
 
だから、反対勢力を抑え、歴史に残る仕事ができた。
 
つまり、自分の好きな仕事をすることができた
※しつこいですが、その是非は論じませんよ、ここでは(^_^;)
 
 
ちなみに、小泉元首相の息子、進次郎さん。
 
嗅覚、優れていますね~。
 
東京から遠い地方から見ていても感じます。
 
これから不倫があろうと何があろうと、覆す素質を感じます。
※わたしが感じて、どうなるものでもないですが。
 
~~~
 
昔、ドラマがありましたね。
 
 
柳葉敏郎、扮する監理官が言っていた言葉。
自分がやりたいことをやるために出世するんだ」。
 
これに通ずるものがあると思います。
 
出世のために必要なすべての能力を総動員する。
その中の1つが嗅覚。
 
今回のヤジの場面で、笑ってしまった議員。
 
この嗅覚、著しく低いと思って良いです。
 
つまり・・・
 
その議員さんを応援しても、期待する政策が実現する可能性は低い
※ヤジを飛ばした議員さんは論外ですよ。
 
 
何のために政治家になったか??
 
→自分の信じる政策を実現するためですよね。
 
政治家に何を期待するか??
 
→「結果」ではないですか?
 
 
どうせ応援するながら、勝ち馬に乗りたいというのが人の常。
 
選挙区の方、後援会の方は、どう動くのでしょうね。
 
~~~
 
==============
「嗅覚」--都議会議員に対するヤジから考える--
==============
 
政治のド素人が、そんなことを思った、というお話でした(^_^;)
 
以上、投稿者、崎田 和伸でした。
 
=============

Facebookほか

Facebook(崎田 和伸) 
https://www.facebook.com/kazunobu.sakida
※お気軽に友達申請ください。

・当法人Facebookページ
https://www.facebook.com/gyouseishosi
※更新担当スタッフの励みになりますので、ぜひ「いいね」してやって下さい<(_ _)>

◆スタッフブログ

http://ameblo.jp/gyo-staff/
守秘義務、倫理に反しない限り、好きなものを好きなように書いてくれと伝えております。

◆事務所名(行政書士法人名)

あすみあグループ所属
行政書士法人 Asumia(R)
ウェブサイト:http://e-jimusho.com/

◆弊社の特長

1.「専門」・・・起業する、起業したあなたのサポート専門です!
2.「実績」・・・累計500社、2000件を超えるサポート実績。
3.「若さ」・・・職員平均年齢30代前半
4.「組織」・・・職員が弊社の付加価値です。代表者はただの旗振りですね(+_+)

◆所在地

広島県広島市広島県東広島市
所在地、地図はこちら:http://e-jimusho.com/map2.html

◆電話番号ほか

フリーダイヤル:0120-99-2468
電話:082-569-5320
FAX:082-553-0892
お問い合わせ、ご相談予約フォーム
http://goo.gl/A4KXzY

◆手続、会計代行サービス「以外」のこと。

 ・ひろしま起業家ランチ会 
 ホームページ:http://7c8o.com/
 Facebookページ:https://www.facebook.com/7corobi8oki 

 ・起業家ランチ&勉強会@広島
  Facebookページ:https://www.facebook.com/lunch.study

 ・起業成功カフェ
  Facebookページ:http://goo.gl/6cHfL5

 ・広風杯マージャン大会
  ホームページ:http://maja-n.com/
  Facebookページ:https://www.facebook.com/kohuhai

◆営業エリア

多くの取り扱いサービスについて、対応エリアは次のとおりです。

広島県を中心として中国五県。

広島県広島市安芸区、広島市安佐北区広島市安佐南区広島市佐伯区、広島市中区広島市西区広島市東区広島市南区呉市竹原市三原市尾道市福山市府中市三次市庄原市大竹市東広島市廿日市市廿日市)、安芸高田市江田島市安芸郡府中町安芸郡海田町安芸郡熊野町山県郡豊田郡世羅郡神石郡岡山県山口県島根県鳥取県

サービス内容によって地域限定となるケースがあります。その場合、あすみあグループ内をはじめとして、各地域の最適な専門家をご紹介させていただきます。

参考:あすみあグループ
http://asumia.jp/

◆お問い合わせについて

お気軽にどうぞ。
「話してしまったら仕事になって、お金が発生するんじゃないか?」
「こんな小さいこと、話してはいけないんじゃないか?」
「秘密が外に出ることがあるんじゃないか?」

このようなことはありません。ご安心ください。

なお、普段の生活で、★★士の仕事内容は分かりにくいもの。

弊社のサービス範囲外のときは、適切な専門家をご紹介いたします。安心ください。

累計2,500人以上の方からお問い合わせいただいています。

ejimusho201306.jpg

ご縁を大切に。
10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝い。
お話することを楽しみにしていますね。