【七転び、八起き。】崎田 和伸ブログ

崎田 和伸ブログ。行政書士法人 Asumia 代表社員行政書士。広島県広島市。

実務家としては失敗は許されません。
でも経営者としては失敗ばかり。
がんばります。

会社の数字面の練り直し!

ILM14_AB01024.jpg
 
昨年、弊社自身の事業計画なるものを、作りました。
今までもあったのですが、もっと具体的なものです。
 
で、一旦決めたものではありますが、ただいま、数字面の練り直しをしています。
1年強、経つと、変化がそりゃ、すさまじい(-_-;)
予想したことを上回るものもあれば、下回るものもある。
市場環境も、大きく変化しています。
 
~~~
 
いや~大変ですね。
数字面の練り直しをしていると
「小さくても会社だな~」
と思う今日このごろです。
 
行政書士業は、固定業務が少ないのが特徴です。
一般的に「食うのが難しい」と言われるゆえんですね。
 
スポットを追いかけないといけないビジネスはつらいですね~。
「うん、うん」と、うなづいてくださる方、多いのでは?
 
しかし多くの業界は、新規追いかけ型です。
 
建設業はそうですよね?
工事が終わって、次の工事。
 
注文住宅等の建築業もしかり。
新規契約をいただいてこその注文住宅です。
 
飲食業も、その傾向がありませんか?
基本的に、スポットで来てくださるお客さんで成り立っています。
常連も、契約が根底にあるわけではないので、基本、スポットですね。
 
行政書士業ではない士業、特に、弁理士中小企業診断士などもそうかもしれません。
最近は、弁護士もそうですね。
企業の顧問契約が減っていると聞きます。
 
~~~
 
多くの業界が、「偶然か必然か?」よく分かりませんが、
「スポットの連続」で、成り立っている。
 
考えてみると、これって、すごいことですね~。
 
これが経営の醍醐味であり、つらさ、なのでしょうね。
 
不安でねむれない経営者さん、たくさんおられると思います。
 
はい、わたしもそうですよ(^_^;)
時々、不安で眠れないときがあります。
 
~~~
 
今年、弊社は、行政書士法人化して、第二期目です。
毎年、10月1日~9月30日が事業年度となります。
 
第二期目の今年。
当然、まだ、期の途中です。
 
事業計画の数値面を中心に練り直しているところなのですが、集計して、改めて思ったことがあります。
 
弊社は、年々、スポット業務の割合が減り、固定業務の割合が増えてきています。
 
※固定業務とは、ある種の契約をいただいていて、毎月、毎年、何かをお任せいただく、購入いただく、というものですね。
 
弊社サービスでは次のようなものがあります。
 
・経理会計記帳代行
 
・建設業決算変更届らくらくパック
 
・建設業顧問契約
 
 
など。
 
~~~
 
で、この固定業務の割合。
 
やっと今年、30%超え、というところでしょうか。
 
ほんの数年前は、固定業務が20%以下でしたので、すごい増加ではあります。
1.5倍近いです。
 
言わずもがな、全売上に対する、固定業務の割合です。
 
~~~
 
弊社の事業計画では、あと5年で、固定業務の割合を、全売上の6割弱とする内容としています。
 
「おいおい、本当にそんなことできるのか!?」
 
行政書士業、というものをご存じの方は、おっしゃると思います。
 
たぶん、いけると思うんだけどな~。
 
いや、絶対にイケる!
 
・・・そう思わないと叶いませんね(^_^;)
 
このためには、既存のサービスの概念では難しいと思います。
 
何か新しいものを産み出さないと。
 
それが何か?
 
実はまだ、答えはありません。
 
でもね、出てくると思います。
 
ふと道路を歩いているときに。
 
ふと釣りをしているときに。
 
お風呂で、トイレで・・・。
 
天から降ってくるってやつですか。
 
そんなものに期待するのはどうかと思いながらも、それを前提に計画を組んでしまっている・・・。
 
なんていい加減な計画なんでしょうね。
※計画の一部ですよ。
 
~~~
 
今やっているのは、数値面の練り直し、といっても、微修正というところでしょうか。
 
わたし、時折、必要だと思うと、これ、始めます。
 
1年後、5年後、10年後。
 
弊社は生き残っているのか、結構、これにかかっていますので、重要視しております。
 
ということで、つれづれと書かせてもらいました。
 
倒れないように、無理することなく、自由にパワフルに頑張ります。
 
追伸
 
社員が育ってくれているな~。嬉しいな~。
 
そんな風にも、最近思います・・・。
 
会議で、どんどんわたしの発言が少なくなっているのが分かります。
 
事務所で、どんどん、わたしの居場所が小さくなっているのが分かります。
(感じる瞬間があるって程度ですけども)
 
これが小さい、まだまだ発展途上の会社なのでしょうね。
自分で言うのは変ですが、ご容赦ください。
 
 
以上、投稿者、崎田 和伸でした。

=============

Facebookほか

Facebook(崎田 和伸) 
https://www.facebook.com/kazunobu.sakida
※お気軽に友達申請ください。

・当法人Facebookページ
https://www.facebook.com/gyouseishosi
※更新担当スタッフの励みになりますので、ぜひ「いいね」してやって下さい<(_ _)>

◆スタッフブログ

http://ameblo.jp/gyo-staff/
守秘義務、倫理に反しない限り、好きなものを好きなように書いてくれと伝えております。

◆事務所名(行政書士法人名)

あすみあグループ所属
行政書士法人 Asumia(R)
ウェブサイト:http://e-jimusho.com/

◆営業エリア

多くの取り扱いサービスについて、対応エリアは次のとおりです。

広島県を中心として中国五県。
サービス内容によって地域限定となるケースがあります。その場合、あすみあグループ内をはじめとして、各地域の最適な専門家をご紹介させていただきます。

参考:あすみあグループ
http://asumia.jp/

◆お問い合わせについて

お気軽にどうぞ。

「話してしまったら仕事になって、お金が発生するんじゃないか?」
「こんな小さいこと、話してはいけないんじゃないか?」
「秘密が外に出ることがあるんじゃないか?」

このようなことはありません。ご安心ください。

なお、普段の生活で、★★士の仕事内容は分かりにくいもの。

弊社のサービス範囲外のときは、適切な専門家をご紹介いたします。安心ください。

累計2,500人以上の方からお問い合わせいただいています。

ejimusho201306.jpg

 
ご縁を大切に。
10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝い。
お話することを楽しみにしていますね。