【七転び、八起き。】崎田 和伸ブログ

崎田 和伸ブログ。行政書士法人 Asumia 代表社員行政書士。広島県広島市。

実務家としては失敗は許されません。
でも経営者としては失敗ばかり。
がんばります。

【納得】700年前、吉田兼好さんが良いこと言ってる。

行政書士法人 Asumia(漢字:明日見歩)は・・・
・起業・開業したい、開業して頑張っているあなたのサポートに特化
行政書士専業事務所として、中国五県最大規模
という事務所です。

◆◇━━━↓↓本文↓↓━━━━◇◆



どうも、筆が進まず(=キーボードが進まず)、ネット記事に目が行った時。
ほ~~、という話題がありました。

約700年前、ある随筆が誕生しました。
徒然草です。

吉田兼好という人が書いたとされている随筆ですね。

その中の一節です。

一事を必ずなさんと思わば、他の事破るるをいたむべからず。人の嘲(あざけ)りも恥ずべからず。

→ ある事を必ず成し遂げようと心に決めたならば、その他のことができなくても心を痛めてはならない。人に馬鹿にされても恥じてはならない。


それからもう一つ。

天下の物の上手といえども、始めは、不堪の聞えもあり、無下の瑕瑾もありき。

→ 天下に聞こえた名人と呼ばれる人も、始めは全くの素人で、大きな欠点もあった。

~~~

700年前の随筆なのに、現代にも通じることですね。

最初はまったくの素人で、大きな欠点があって、バカにされてもやってゆく。

現代は、バカにされる形も、表立っては少ないと思いますが、それはそれでキツイですよね。

わたしも、バカにされたこと、数限りないです。

結構、記憶しているんですよね。記憶していることって、印象に強く残ったこと。

それをバネにして、今があります。

どうにもやり切れなくて、当時乗っていた、スズキのオートバイで、太田川沿い(広島)を走り、河川敷でぼ~っと、空を見上げていた時もありました。

~~~

正直、今、バカにされていたとしても、あんまり関係ないです。

最近あまり無いですけども、されていること、あるんじゃないかな。

分からないくらいって、これって、鈍感になったのかな?

軸ってやつかな?

例え、目の前で言われても、「だから?」とも思わない。

「そうですか~、お互いがんばりましょうね~」という感じです。


わたしの場合、幸せなことに、やりたいことが見つかった。

運良く、行政書士業という一つの器をもらえた。

やってみたら、「感謝され、時には菓子折りをいただける、世にも珍しい職業」だった。
=「失敗したら、罵られ、時には損害賠償請求を受ける、世にも珍しい職業」(^_^;)

~~~

今、自分が立っている場所で、自分のやるべきことを、自分のやり方で突き進んでゆく

これだけですね。

今日も一日、進みます。

投稿者:崎田 和伸。

 
プロフィールはこちら ↓
http://e-jimusho.com/profile.html

=============

役職員の平均年令は30代前半。
あなたの事業を若い感性と行動力をもって、精一杯、サポートいたします。

◆事務所名(行政書士法人名)

あすみあグループ所属
行政書士法人 Asumia(R)
※読み方:あすみあ
※漢字では:明日見歩

総合窓口ウェブサイト:http://e-jimusho.com/

◆無料ニュースレターのご案内

無料ニュースレター(電子メール版)、ぜひご購読ください。

 


Facebookほか

Facebook(崎田 和伸)
https://www.facebook.com/kazunobu.sakida
※お気軽に友達申請ください。わたしと知己でない方は、できましたら自己紹介のメッセージをつけてくださいね。

・当法人Facebookページ
https://www.facebook.com/gyouseishosi
※ぜひ「いいね」、お願いします!