【七転び、八起き。】崎田 和伸ブログ

崎田 和伸ブログ。行政書士法人 Asumia 代表社員行政書士。広島県広島市。

実務家としては失敗は許されません。
でも経営者としては失敗ばかり。
がんばります。

【顛末】SurfacePro3の不具合とリフレッシュ、リセットのあれこれ

行政書士法人 Asumia(漢字:明日見歩)は・・・
・起業・開業したい、開業して頑張っているあなたのサポートに特化
行政書士専業事務所として、中国五県最大規模
という事務所です。

「10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝い」をモットーにしています。

◆◇━━━↓↓本文↓↓━━━━◇◆

 

「これさえあれば、何も要らない」

でしたね。CMのキャッチコピー。

SurfacePro3です。

仕事用に使っています。

確かに、タブレットにもなるし、デスクトップPCみたいにも使えるし、何より、高スペック。

脱ハードディスクなのも良いです。

使い心地(評価者:わたし)は、100点満点の90点を超えます

~~~

そんなSurface

ここのところ、不具合が起きていました。

フォルダを複数開くと、フリーズしてしまう

待ち時間の少ないPCなので、意外とストレス。

数秒、数十秒の繰り返しが、ストレスを加速させます。

それで、リフレッシュすることにしました。

リフレッシュとは、ウィンドウズ8から?7から?できた機能で、「以前の状態に回復する」「リセット(工場出荷時に戻す)」の中間的な存在。

タイムリーに、Facebookで投稿していたのですが、それを、書き写してみたいと思います。

わたしのFacebookは、
https://www.facebook.com/kazunobu.sakida
です。

結論を申し上げますと・・・最終的には、リセットしたんですよ

~~1つ目の投稿~~

 


仕事で使うSurfacePro3を、初めて「リフレッシュ」。
たぶん、ちょっとしたフリーズ状態でスタンバイ動作を重ねたことが原因で、挙動不審に。
ついにリフレッシュです。
さて、どうなることやら。
Surface用のドックステーションと外部ディスプレイ、繋いだままでリフレッシュ。
※リフレッシュ、リフレッシュ、しつこいなー。
さーて、どうなるかな?
機器つないでても関係ないのかな?
結果はたぶん、一時間くらい後にわかります。

~~2つ目の投稿~~

 


えっ?もう終わったの?
surfacepro3のリフレッシュ。
始めて数分。
もう終わりました。
ディスプレイつないで、ドックステーションに設置したまま、何も無かったように、起動しました。
おーさすが。
脱ハードディスクだからかな?
よくわかりませんが、起動が早いです。雲泥の差。
それと、普段見ることないので、意識なかったですが、解像度、高いですよね。むちゃ高い。
さて、これから、デスクトップ系アプリのインストール作業です。
これからが大変だ。

~~3回目の投稿~~

PCリフレッシュ後の作業中…。
Windows8が8.1になっているので、アップグレード中です。これからが我慢くらべだ。
微妙に手が空いたが、画面見てないといけない。
ということで、関係ない動画、投稿します。
作っていただいたアクセス方法の動画ですね^_^

~~4回目の投稿~~


「更新プログラムをインストールしています」

19/48個

いつ終わるんじゃ?


~~5回目の投稿~~

 

 

昨日、Surfacepro3のリフレッシュ、してみましたが、そもそもの現象、無くならず。

フォルダの開け閉めのフリーズです。

本日、リセットします。

クラウドストレージの同期があと10万件くらい残っているので、それが終わってから(ー ー;)

途中で同期やめると何があるか分からん。

午後からリセットですね。

Windowsをお使いのみなさんへ。

「リフレッシュで直るかな?ちょっと不安だな」と思うとき。思い切って、リセットしたほうが、効率的ですよ。

遠回りしなくて済みます^_^;

経営に通じるところがありますな。

~~6回目の投稿~~


 

 

 

 

SurfacePro3 リセット中…。

よ~く調べてみると、分かりました。原因が。たぶん、そう。

 

これ、モバイルPC(というのかな)共通ですね。

 

・ウィンドウズアップデートが自動でインストールされる設定で

・ネットがつながったまま(Wimaxなど)

 

 → 場所によって、アップデートの途中で通信が切れる。

 

この繰り返しが原因のようです。

裏をとっているわけではないですが、おそらく。

もしこれがiOSだったら、致命傷になるところです。

 

会社でも自宅でも、アップデートの途中、通信切るなんて、そんな危ない真似しませんよね。

 

それを無意識にやっていた、というわけです。

「アップデート、失敗しました」と出ない状態で、たぶん、不十分なデータの更新があるのだと思います。

 

モバイルPCでは、ウィンドウズの更新を手動にして、意識して行うことが必要かもしれません。

 

写真は昨晩のものです。

今はなんとか、形になってきました。

~~Facebookの投稿の転載、以上です~~

ただいま、ほぼ完全状態で、作業できています。

この文章も、SurfacePro3で、打ち込んでいます。

ただ少しね、フリーズ、残っているんです。

もしかすると・・・もしかすると・・・

原因は別にある!?


これ以上の深入りはしないようにしましょうね(-_-;)

さて、今日から完全稼働。

あ、明日は週末だ・・・。

ついでに・・・

毎月2回、土曜日に、週末無料相談会やってます!

今後、月3回~4回に増える予定です。

お気軽にどうぞ。(最後は宣伝かい!)

http://e-jimusho.com/weekend.html

では(^_^;)

 

投稿者:行政書士法人 Asumia 代表社員 崎田 和伸
 

プロフィールはこちら ↓
http://e-jimusho.com/profile.html

=============

10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝いをいたします。

◆事務所名(行政書士法人名)

あすみあグループ所属
行政書士法人 Asumia
※読み方:あすみあ
※漢字では:明日見歩

総合窓口ウェブサイト:http://e-jimusho.com/

◆無料ニュースレターのご案内

無料ニュースレター(電子メール版)、ぜひご購読ください。

 


Facebookほか

Facebook(崎田 和伸)
https://www.facebook.com/kazunobu.sakida
※お気軽に友達申請ください。わたしと知己でない方は、できましたら自己紹介のメッセージをつけてくださいね。

・当法人Facebookページ
https://www.facebook.com/gyouseishosi
※ぜひ「いいね」、お願いします!