【七転び、八起き。】崎田 和伸ブログ

崎田 和伸ブログ。行政書士法人 Asumia 代表社員行政書士。広島県広島市。

実務家としては失敗は許されません。
でも経営者としては失敗ばかり。
がんばります。

【月火】行政書士法人の一日

行政書士法人 Asumia(漢字:明日見歩)は・・・
・起業・開業したい、開業して頑張っているあなたのサポートに特化
行政書士専業、社員雇用型として、現時点、中国五県で最大規模
という事務所です。


「10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝い」をモットーにしています。

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●



今週月曜日、火曜日、弊社でどんな動きがあったか、書いておきたいと思います。
全国的に、「行政書士法人」という種類の事業者で、日報的なものは少ないですよね、たぶん。

日々、嵐のように過ぎ去ってゆきます。

【月曜日】

わたし担当にて、ご相談に対応させてもらったのは、
起業・法人成りのご相談(無料相談) 1件
契約書作成のご相談(無料相談)1件

です。

どちらさまとも、本当にすばらしい方で、なんていい縁なんだろうと改めて、想いました。
古くからの依頼人さまも入っておられます。
もう10年以上。何かあればご相談をいただいて、課題解決はもちろんのこと、お互い尊重しあえる、良い関係をもたらしてくださっています。

職員担当で、外出したのが
酒類販売免許申請代行をお受けしている依頼人さまに書類お渡し等。
・官公庁
です。
酒類の販売免許申請は、ご依頼が最近、増えています。

・そして、社内打ち合わせがいくつか。
今後の方針を決める大切な会議もありました。

社会保険労務士さんにご来社をいただき、良い情報をいただきました。
「お~これは依頼人さまに提示できる!」という情報も。
嬉しいですね。

~~~

【火曜日】

昨日ですね。

・わたし担当にて、ご相談に対応させてもらったのは、
起業・法人成りのご相談(無料相談) 2件
です。

これまた素晴らしい方ばかりで、感謝するばかりです。
希望に燃えるお二人。
わたしも、やる気の火の粉が飛び移りそうで、どうしようかと思いました(^_^;)
そうでなくてもやる気なのに。

・職員は、色んな官公庁へ行ってくれました。
中で、建設業の関係の窓口である、広島県の建設事務所というのがあります。
新規申請、更新、決算変更届・・・いろんな手続の折衝や申請です。

普段100%の割合で、建設業にまつわる手続をお引き受けしており、継続しています。
その手続のために、行ってくれました。

依頼人さまご来社が1件。
建設業許可の申請代理をお任せくださって、その後、会計代行も継続的に依頼をくださっている方です。

・わたしの統括する部署、マーケティング部門という部署の打ち合わせを行いました。
ほんと、わたしは、日々の事務方の作業、管理業務が苦手。
職員がいるからわたしがいる。
まさにそういえます(-_-;)

同業(行政書士)の方、ご来社。今後の連携その他について、有意義な協議ができました。
どのような形になるにせよ、お互いが嬉しいと思える関係になれればいいですね。

・わたし担当で、あすみあグループ内で適用のある「包括的連携契約(規約)」ってやつを、改訂する作業をしています。

あすみあグループ
ただいま、9社が参画くださっています。
現時点、税理士、司法書士行政書士土地家屋調査士です。

グループ内の連動、連携をスムーズに、成果あるものにするために、7000文字を超える内容の取り決めをしています。
その枠組で、グループの活動が進んでいます。

ちょうど、新規に参画くださる方がおられて、「こりゃ、急いで改訂せんにゃならん」ということで、急ぎ目に改訂を進めています。日々に追われて後回しになってしまっていた改訂です。

よく、第1条に契約の目的ってやつが、ありますよね。
それは
あすみあグループ参画者全員そしてそれぞれの顧客の安定、発展、幸せ」です。

これ、実現するのって、大変だと思いませんか?

ほんま、大変と思うんですけども、そのための枠組みを試行錯誤中です。


~~~

こんな感じで、日々、進んでおります。

今日からもどんな出逢いが、どんな波瀾万丈が(-_-;)あるんでしょうね。

無理せず、一生懸命、走りたいと思います!

以上、投稿者 崎田 和伸でした。


プロフィールはこちら
http://e-jimusho.com/profile.html


※1 平成25年10月~平成26年9月。広島県内の「株式会社」「合同会社」「一般社団法人」の総設立数に対し、広島県内の専門家への依頼は全体の2分の1を想定した数値です。法務省の商業登記統計を元に計算しています。
※2 平成25年10月~平成26年9月。広島県内の行政書士への依頼の3分の2を想定。
※3 平成25年2月と平成26年9月の当社受任数の比較です。


=============

役職員の平均年令は30代前半。
あなたの事業を若い感性と行動力をもって、精一杯、サポートいたします。

10年後もその先も。生き残り、安定・発展いただけるサポートを。

◆事務所名(行政書士法人名)

あすみあグループ所属
行政書士法人 Asumia(R)
※読み方:あすみあ
※漢字では:明日見歩

総合窓口ウェブサイト:http://e-jimusho.com/

◆【無料】ニュースレターのご案内

無料ニュースレター(電子メール版)
、ぜひご購読ください。

ご迷惑でない程度。年3回~6回の配信です。



ご登録、バックナンバー、はこちら ↓
http://e-jimusho.com/newsle.html
 
Facebookほか

・当法人Facebookページ
https://www.facebook.com/gyouseishosi
※ぜひ「いいね」ください(^^)

Facebook(崎田 和伸)
https://www.facebook.com/kazunobu.sakida
※わたしと会っておられない方は、お手数ですがメッセージをつけてください。