【七転び、八起き。】崎田 和伸ブログ

崎田 和伸ブログ。行政書士法人 Asumia 代表社員行政書士。広島県広島市。

実務家としては失敗は許されません。
でも経営者としては失敗ばかり。
がんばります。

【ビジネスパーソンで考える】リア充とは?

行政書士法人 Asumia(漢字:明日見歩)は・・・
・起業・開業したい、開業して頑張っているあなたのサポートに特化
行政書士専業、社員雇用型として、現時点、中国五県で最大規模
という事務所です。


「10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝い」をモットーにしています。

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●

 


ある日突然、「やろう」と思った、1年間限定365日 ブログ執筆計画。
その17日目です(^_^;)
宣言の記事はこちら↓
http://ameblo.jp/ksakida/entry-12016524979.html

~~~

長らく、うっすらと頭の片隅で考えていたこと、投稿させてもらいます(^_^;)

リア充
これは、ネット上のスラング用語で、「実際の現実の生活(リアル生活)が充実している人間のこと。」を指します。

リアル生活が充実している人。
これは趣味、家族、仕事・・・色んな種類があるかと思いますが、「ビジネスパーソン」というカテゴリで、考えてみようかなと思います。

ビジネスパーソンには、自営業を含む起業家と、雇用された立場の方、2つがあります。
この2つを合わせて考察してみたいです。

わたし自身、起業家だと思っています。
また日々、起業家となる人たち、実際起業家である人たちとお話しています。
この起業という事を考えるのにも、関係が深いものかなと、感じます。

~~~

リア充ビジネスパーソン
起業、雇用される立場、どちらについても、成り立つためには、2つの要素が必要だと思います。

【1】まず1つ目・・・
好きなことを仕事にしていること。

【2】そして、2つ目・・・
奥深い、自分が考える方向性と、実際の方向性が合致していること。

この2つです。

~~~

【1つ目】
好きなことを仕事としていること
について


これはシンプルにお分かりいただけると思います。
好きなことを仕事としている。
幸せなことですね。
やっていることが、好きか嫌いかといえば、好きである。

時系列としては、最初から好きだったことを仕事にしたケースと、
好きでもなんでも無かったけども、やっているうちに好きになったケース
があるかと思います。

実際、わたしもそうなのですが、人生を歩んでいると、後者(やっているうちに好きになったケース)が大部分なのに気づきます。
”最初から好きだった”という人は、わたしの起業サポートの人生でも、人付き合いの人生でも、皆無です。

ある言葉があります。

「偉大な仕事をしたければ、自分が本当に情熱を注ぎ込める仕事を探すことだ。まだ見つかっていなかったら、探し続けなさい。ゼッタイに、諦めてはいけない。」

言った人は、スティーブ・ジョブズ

「好きなことを仕事にしていること」。

これは言い換えると、「情熱を注ぎ込める仕事に出逢い、情熱を注いだ結果、幸せにも好きとなった状態」だと思います。

情熱」がキーワードかもしれませんね。

~~~

【2つ目】
奥深い、自分が考える方向性と、実際の方向性が合致していることについて。

これは、1つ目以上に難しいことなんじゃないか?と思います。

奥深い、自分が考える方向性・・・。

自分自身が、今この瞬間を「アリ!」と認めることができるかどうか?

将来、なりたい自分が、今この瞬間やっていることで実現する可能性があるかどうか?


これはほんと、難しいことだと思います。

気持ちの面もありますが、生活の面もあります。

気持ちの面では・・・

あらゆる意味で、今の状況を「アリ!」と思えないと、やることなすこと、おざなりになります。

働いていると「なんでこんなことをやっているんだ。他にもやることあるんじゃないか」と思います。

店舗で働いていると「お客さん、来なければ楽なのに」とか思うでしょう。

つまり、「今、やっていることよりも、他にやることを優先してしまう」という状態が生まれてしまいます。

1つ目で出てきた「情熱」が出てこない状態です。

生活の面では・・・

生活が成り立たない状態では、当然、「アリ!」とは言えないでしょう。

別の何かを探さなければなりません。ただ、別の何かって、見つけるのは至難の業です。

それまでのスキル、社会経験、付き合った人々、そのすべてが試されることになると思います。

~~~

以上、考えてみると、

ビジネスパーソンで考えるリア充」とは、

好きなことを仕事にしている人で、かつ、奥深い、自分が考える方向性と、実際の方向性が合致している人。

この、実現が難しい状況が、実現している人を指すと思います。

世の中には、これを実現している人たちがいるわけで、やはり割合として多いのは、
起業する人、起業して頑張っている人
ですね。

~~~

 

参考となる学説があります。

 

マズローの欲求5段階説です。

 

最初の欲求が満たされると、次の欲求をもとめるようになる、というものですね。

 

この5つだそうです。

1.「生理的欲求」

2.「安全・安定の欲求」

3.「所属と愛の欲求(社会的欲求)」

4.「承認の欲求(尊厳欲求)」

 

そして、

5.「自己実現の欲求」。

 

多くの人は、1~4が大なり小なり満たされて、5にたどり着くというものですね。

 

上で出てきた

 

「今やっていることは、好きではあるが、独立したい」

 

は、1~4は満たされているが、5の欲求を満たすために、独立する。

 

厳しいと言われる起業の世界で、自分の力だけで、切り拓いてゆこうとする。

すばらしいことだなと思います。

 

わたしが起業サポートって、ことを日々の生業としているから言うのではありません。

なんかね、人として、「アリ!」と思えます。

 

~~~

 

ここまで書いてなんですが、独立バンザイってわけではありません。

 

今、雇用される立場で、ビジネスパーソンとしてのリア充である人たちは、実は、もっとすごい

 

正直、独立を選ぶこと以上に、自分にストイックで、自分を制御でき、能力を向上させてゆける人だと思います。

 

雇用される立場で、ビジネスパーソンとしてのリア充である人たちは、

周りの環境、機会を、最大限、活用している人達です。

 

雇用される立場は、(雇用する立場の人なら分かると思いますが)、制度的に恵まれています。

事業主、経営者の身元の保証のなさ、というか、吹けば飛ぶような身分は、ハンパないです。

 

雇用される立場の方は、やり方しだい、持っていきかた次第で、会社というものをどんどん利用できる。

 

自分の行動、発する言葉、発する方向性に会社の側が沿うよう、働きかけ、それがうまくいったら、そりゃ、どんどん、利用できる。
中でも、行動が一番です。実績ですね。

 

自分の方向性を発信しないと難しいと思いますが、「情熱」と、それに基づいた「実績」を持っておれば、おのずと、会社を含めた、周りを方向づけるようになると思います。

今までの「営業成績をもとにした出世」や「人間関係に基づいた出世」とは、ちょっと違ったものかもしれません。

雇用されているので、制約ももちろんありますが、持っていきかたで、結構、何とでもなる。

 

※ある程度、良識と節度のある、ブラックじゃないホワイトにどちらかといえば近い会社に在籍する場合に限りますが。

~~~

具体的に考えてみますね。

資格が一番分かりやすい。

もし、「労務」や「法務」が好きならば、「社会保険労務士」や「司法書士」「行政書士」を取得する。

頑張って、取得という実績が伴えば、周りへ一定の方向性を示したことになる。

多くの場合、
代替の効く人材から、代替の効かない、専門性の高い人材に変化する。

いつでも独立できてしまうので、雇用主、上司との間に、一定の緊張感が生まれる

独立しないことがわかってくると、重厚な信頼感へ変化する。

自分が願う方向性へ進むよう、働きかけがしやすくなる。

というか、周りは、その方向へ向かわざるを得なくなる

情熱と実績がなせる技です。資格取得という形に関わらず、いろんなものがあるとは思います。(資格が一番分かりやすい例かと思いましたので。)

~~~

リア充ビジネスパーソン
成り立つための2つの要素。

【1】好きなことを仕事にしていること。

【2】奥深い、自分が考える方向性と、実際の方向性が合致していること。

途中、ちょっと支離滅裂でしたが、いかがでしょうか。


ちなみに、わたしは、経営者層の、リア充ビジネスパーソンです。

・信頼して任せていただいて

・対価としての報酬までいただいて

・一生懸命やったら感謝していただいて

・たまには、お菓子もいただける。

こんな職業、あまり無いと思いませんか?

できうることなら、一生の仕事としてゆきたいと思っています。

~~~

1年間限定365日 ブログ執筆計画、その17日目。

サラリと書こうと思いましたが、意外と長くなりました。

こんなんじゃ、長く続きませんね(^_^;)

これからは(も)、サラリと、あなたの参考となる投稿、してゆきたいと思います。

何はともあれ、長文でしたが、お読みいただいたあなた、ありがとうございますm(__)m


以上、投稿者 崎田 和伸でした。


プロフィールはこちら
http://e-jimusho.com/profile.html


※1 平成25年10月~平成26年9月。広島県内の「株式会社」「合同会社」「一般社団法人」の総設立数に対し、広島県内の専門家への依頼は全体の2分の1を想定した数値です。法務省の商業登記統計を元に計算しています。
※2 平成25年10月~平成26年9月。広島県内の行政書士への依頼の3分の2を想定。
※3 平成25年2月と平成26年9月の当社受任数の比較です。


=============

役職員の平均年令は30代前半。
あなたの事業を若い感性と行動力をもって、精一杯、サポートいたします。

10年後もその先も。生き残り、安定・発展いただけるサポートを。

◆事務所名(行政書士法人名)

あすみあグループ所属
行政書士法人 Asumia(R)
※読み方:あすみあ
※漢字では:明日見歩

総合窓口ウェブサイト:http://e-jimusho.com/

◆【無料】ニュースレターのご案内

無料ニュースレター(電子メール版)
、ぜひご購読ください。

ご迷惑でない程度。年3回~6回の配信です。



ご登録、バックナンバー、はこちら ↓
http://e-jimusho.com/newsle.html
 
Facebookほか

・当法人Facebookページ
https://www.facebook.com/gyouseishosi
※ぜひ「いいね」ください(^^)

Facebook(崎田 和伸)
https://www.facebook.com/kazunobu.sakida
※わたしと会っておられない方は、お手数ですがメッセージをつけてください。