【七転び、八起き。】崎田 和伸ブログ

崎田 和伸ブログ。行政書士法人 Asumia 代表社員行政書士。広島県広島市。

実務家としては失敗は許されません。
でも経営者としては失敗ばかり。
がんばります。

【改めて想ふ】失敗してもいい。パート2

行政書士法人 Asumia(漢字:明日見歩)は・・・
・起業・開業したい、開業して頑張っているあなたのサポートに特化
行政書士専業、社員雇用型として、現時点、中国五県で最大規模
という事務所です。


「10年後もその先も、生き残り、安定・発展いただくためのお手伝い」をモットーにしています。

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●



昨日、「【改めて想ふ】失敗してもいい」というタイトルで、
NHKの「奇跡のレッスン フットサル日本代表監督・ミゲル・ロドリゴさんが小学生を指導する」
について、書かせてもらいました。

昨日の投稿はこちら↓
http://ameblo.jp/ksakida/entry-12022310693.html


その後、ちょっとネット見ていると、わたしと同じように感想を持った方が何人かおられるようです。

今日は、それをご紹介したいと思います。

~~~

◆NHK BS 奇跡のレッスン フットサル日本代表監督 ミゲル・ロドリゴ氏より
http://blogs.yahoo.co.jp/mto_sato924/12942444.html

 

NHKBS1「奇跡のレッスン」フットサル日本代表監督ミゲル・ロドリゴ放送内容・感想まとめ
http://togetter.com/li/731541

ミゲル ロドリゴ 「奇跡のレッスン 世界最強コーチと子供たち」
http://kimamana.sakura.ne.jp/WP/post-31

ミゲル・ロドリゴ監督に学ぶ ~奇跡のレッスン 世界最強コーチと子どもたち~
http://ameblo.jp/n-erina-8/entry-11948593941.html

NHK「奇跡のレッスン」を見て と アロス・ネグロ
http://gurutsuba.exblog.jp/21760696/

~~~

まだまだあるようです。

反響が大きいですね。

いろいろ見てみて、やはり私、思います。

これ、上司と部下、雇用主と従業員の関係そのものじゃないかと。

子供を育てることと、部下や従業員を育てることの間には、共通項がむちゃくちゃ多い。

雇用主、上司の役割は、極めて大きい。

子供に対する親、と同じくらいに大きい。

雇用主、上司次第で、その人の才能は開花する。

逆に「シュートを怖がるだけの人間」にしてしまったら、その人の才能はずっと花開かない。

~~~

思い出してみてください。

あなたが学生の時代。

クラス替え、転校などで環境が大きく変わったとき。

・弾けた時期はありませんでしたか?

・楽しくて仕方ない時期はありませんでしたか?

・授業中、自信は無いけど、手を挙げることができる時期はありませんでしたか?


これらの時期は、長い、短い、はあると思います。

多くの人には、ほんの少しでも、記憶があるのではないでしょうか。

わたしは、小学校の5年生、6年生のときがそうです。まさに上にあるとおりの状態。

なぜか、充実し、楽しかった。


なぜ充実し、楽しかった?

わたしは思います。

先生の影響は大きい、と。

あくまでもわたし自身が思い返してみると、です。

教室の外にバケツ持って立たされたって、職員室の外の廊下に正座させられたって、充実し、楽しかった(^_^;)


そして、共通していたのは、「失敗を恐れていなかった」。

上の例で出てきたように

・授業中、自信は無いけど、手を挙げることができた

これ、大事なんじゃないか?

たぶん、その時の先生も、充実していて、失敗を恐れていなかったのだと思います

~~~

学生時代は、ほんの10年~15年です。

対して、職業人生は、40年~長い人で、60年。

スパンが全然、違います。

その40年~60年。

学生時代の充実していない時期(暗黒期)と同じように暮らすのか?

充実時代と同じように暮らすのか?

わたしは文句なく、充実した時代にするべきだと思います。

~~~

職業人にとっての「先生」は、上司や雇用主です。

上司や雇用主。

その存在って、大きいと思います。

上司や雇用主が、失敗を恐れず、部下や従業員の才能を開花させること

実は、この行為そのものが、上司、雇用主にとっての才能の開花ではないか?

そうとも思います。

学生時代の10年~15年。

職業人生の40年~60年。

3倍も4倍も違う期間。

わたしは、もっともっと、才能を開花させることを学びたいと思います。

彼は、彼女は、どんな才能の花を開いてくれるんでしょう。

楽しみです。

長文でした。お読みくださったあなた、お礼を申し上げます。

以上、投稿者 崎田 和伸でした。


プロフィールはこちら
http://e-jimusho.com/profile.html


※1 平成25年10月~平成26年9月。広島県内の「株式会社」「合同会社」「一般社団法人」の総設立数に対し、広島県内の専門家への依頼は全体の2分の1を想定した数値です。法務省の商業登記統計を元に計算しています。
※2 平成25年10月~平成26年9月。広島県内の行政書士への依頼の3分の2を想定。
※3 平成25年2月と平成26年9月の当社受任数の比較です。


=============

役職員の平均年令は30代前半。
あなたの事業を若い感性と行動力をもって、精一杯、サポートいたします。

10年後もその先も。生き残り、安定・発展いただけるサポートを。

◆事務所名(行政書士法人名)

あすみあグループ所属
行政書士法人 Asumia(R)
※読み方:あすみあ
※漢字では:明日見歩

総合窓口ウェブサイト:http://e-jimusho.com/

◆【無料】ニュースレターのご案内

無料ニュースレター(電子メール版)
、ぜひご購読ください。

ご迷惑でない程度。年3回~6回の配信です。



ご登録、バックナンバー、はこちら ↓
http://e-jimusho.com/newsle.html
 
Facebookほか

・当法人Facebookページ
https://www.facebook.com/gyouseishosi
※ぜひ「いいね」ください(^^)

Facebook(崎田 和伸)
https://www.facebook.com/kazunobu.sakida
※わたしと会っておられない方は、お手数ですがメッセージをつけてください。