【七転び、八起き。】崎田 和伸ブログ

崎田 和伸ブログ。行政書士法人 Asumia 代表社員行政書士。広島県広島市。

実務家としては失敗は許されません。
でも経営者としては失敗ばかり。
がんばります。

考える時々観る、考える

6642D40C-02E1-4287-B5B5-B27CCA047837.jpg
 
 
わたしの休日。
 
 
妻のおかげで、義父母のおかげで、育児をしないで良い日の過ごし方。
 
結構な割合で決まっています。
それは
考える。時々観る、考える」。
 
〜〜〜
 
考え、録っておいた番組、ドラマを観て、また考える。
 
考えるのはその多くで、
 
・これからどうやって生き残ってゆくか?
・工夫できることはないか?
そして
・わたしが今やっていることが、正しいのか?
 
こんなことです。
 
できるだけ実作業はしないようにしています。
 
録る番組は「ガイアの夜明け」あたりか。
ドラマは「ルーズヴェルトゲーム」「軍師官兵衛」あたりです。
 
煮詰まったら録画観て、また考えて。
 
〜〜〜
 
休日じゃないですな。
でも自分の中では歴とした休日なんです。
 
深考の日、深堀の日、でしょうか。
 
土日祝日全部じゃないですよ。
家族といない時間がある日のことです。
 
〜〜〜
 
考えることの一つ・・・
・いまやっていることが正しいのか?
 
について。
 
どうもわたしは、いけません。
 
いまやっていることに、全く「自信」がない。
改善は無限な感じです。
 
これは悪い意味になるかもしれませんね。
経営のことは、失敗が多すぎて自分自身に疑心暗鬼。改善の余地がどこまでいってもあるような気持ちになります。
キリがない。
 
〜〜〜
 
あ、そうだ。
そもそも、わたし「信念」がないんです。
 
信念は持たないほうがいいと思ってます。
固定概念につながるような気がして。
 
この信念のなさが、自信のなさにつながっているのかもしれませんね(^_^;)
 
〜〜〜
 
昨日、観たNHKの番組で「敗者の歴史に学ぶ」ってやつがありました。録画しておいたのでしょうね。
 
敗者の歴史。
 
勉強になりました。
大化の改新蘇我氏は有能ないい人だった。日本書紀中大兄皇子の子孫により改ざんされた可能性が極めて高い。
平家も、鎌倉幕府に散々に書かれている。
などなど。
 
ゲストの秋元康さんが
深いこと、おっしゃってました。
 
出る杭になるかどうか?的な質問に対して。
 
「すべては海の杭」。
 
時代によって海面の高さは変わる。
出る杭になるときも、同じことでもならないときもある、と。
 
経営者はその感覚を身につけてないと、決断できないこと、あるのかもしれませんね。
 
〜〜〜
 
いつもながら、
支離滅裂な文書でした(T_T)
 
読んでいただいた方はお疲れになったかもしれません。
 
これに懲りず、末長く、読んでやってくださいm(__)m
 
あ、趣味は、釣りと麻雀です。
 
BC770DFC-CCC1-4E68-9475-E7F166EB85F1.jpg
 
 
投稿者:崎田 和伸