【七転び、八起き。】崎田 和伸ブログ

崎田 和伸ブログ。行政書士法人 Asumia 代表社員行政書士。広島県広島市。

実務家としては失敗は許されません。
でも経営者としては失敗ばかり。
がんばります。

【買い替え考え中なら】オススメのパソコン。

※当記事のリンクはすべて、新しいタブ又はウィンドウが開く形となっています。

━━ ↓ ご依頼の多いサービス トップ3 ↓ ━━

・会社、法人設立
広島県全体の実質8.2パーセント
(※1)にあたる会社・法人の設立代行をお任せいただいています!→詳しくはこちら!(専門サイトが開きます)

・建設業許可
広島県全体の実質7.2パーセント
(※2)にあたる建設業許可の取得申請代行をお任せいただいています!→詳しくはこちら!(〃)

・経理会計記帳代行
ご依頼の伸び率368パーセント!(※3)→詳しくはこちら!(〃)

●○━━━↓↓本文↓↓━━━━○●

surfacepro3

【買い替え考え中なら】オススメのパソコン。

メーカーやシステム機器の営業のようなタイトルですね(^_^;)

わたしのお勧めのパソコンは、
今、実際にメイン機で使っているパソコンです。

SurfacePro3。
https://www.microsoft.com/surface/ja-jp


いや~、今までたくさんのパソコンを使ってきましたが、一番、合いますね。

約20年。何台のパソコンを使ってきたでしょうか。

NECのPC9801に始まり、同じNECTOSHIBAソニー・・・それはもう、使ってきました。

どのパソコンも、わたしに合わない、致命的な要素がありました。

それは・・・

遅いこと」。

これ、使っていくうちに、徐々に遅くなってゆくことを含みます。

使えば使うほど、内容物が増え、ソフトが増えてゆきます。

たぶん、使うほど溜まってゆく「チリ」みたいなものも増えるのだと思います。
レジストリ関係?)

とにかく、遅かった。

安い買い物じゃないですから、頻度も数年に一度、でした。

一度選ぶと替えが難しい。

でも仕事の効率に直結するのが、パソコンです。

~~~

ある日、「むっちゃ高いな~」と思いながら、清水の舞台から飛び降りるつもりで購入したのが、SurfacePro3。

わたしの場合、ホームページを制作する、画像を制作する必要があるので、スペックは高めのものが必要でした。

何だかんだで、約17万円。
※結局、スペックのいいものにしてしまった・・・。

むっちゃ高いでしょ!?
つらい(-_-;)

でもね、購入して良かった。

むっちゃ早い

使い続けても、早い

これ、多分ですが、「ハードディスクじゃないから」だと思います。

 

スマホとかタブレットと同じ記録、処理方式。

~~~

わたしなりの早さの指標として、Dropboxを使うシーンの早さ、があります。

端末同期型のウェブストレージですね。

わたし、Dropboxを使って、パソコンと同期させて使っています。

パソコンのスイッチ押して、立ち上げたら、まずは同期、なんですね。

事務所の他の人が更新したデータが、わたしのパソコンにダウンロードされます。
わたしの更新したデータも、他の人のパソコンにダウンロードされます。
これらはもちろん、共有設定した職員だけです。

歴史上、これが、遅い。時間がかかる。

SurfacePro3以前の使っていたパソコンでは、
最短で20分。最長で5時間ということもありました。
使い続けるうちに長くなります。
平均は、40分くらいかな。
Dropbox使用約100ギガのわたしの場合、です。

~~~

それが、SurfacePro3の場合は、平均3分

桁が違います。

かなり使い続けても、平均3分。

むっちゃ、早い。

これ、大きい。非常に大きい

次のアクションに移るのが、すごくスムーズ。

これまで使ってきたパソコンで、必ずあった「待つ」という行為

それが無い

ただ、1つ、申し上げないといけないことがあります。

ハードディスク形式じゃないパソコンを使ったのは、わたし、これが初めてです。
Surface以外でも、同じく早いのかもしれません。

逆に教えていただきたいです。

~~~

もう2つほど、わたしにとって、いい点があります。

・軽いこと。
・外で使えるバッテリー容量。


です。

詳しくは、本職である、メーカーサイトでどうぞ(^_^;)
https://www.microsoft.com/surface/ja-jp/products/surface-pro-3

出張に負担なく、持って行けます。
そりゃ欲を言えば、もっと軽く、もっとバッテリーが持てばいいですけど、これは切りがないですよね(^_^;)

~~~

SurfacePro3には、難点も、たくさんあります。

そのうちで最も大きいのは、接続できる端子が少ないこと。

そこで、事務所では、わたし、こういうの、使っています。
(さすがに外では無理ですけども)

ドックステーション。
https://www.microsoft.com/surface/ja-jp/accessories/surface-3-docking-station



これで、接続端子が増えます

デスクトップ型のパソコンのように使えます。

そういえば、この手の機器の進化は早いので、「デスクトップ型」なんて言い方も、数年後、死語になっているのかもしれませんね。

このドックステーションで、デュアルディスプレイにもしています。

大きめのキーボードもつけています。

難点の一つとして、ペン、もありますね。
結局、使っていません。

~~~

で、わたしで使って総合的に「良かった」。

じゃあ・・・ということで、実は、6台かな、7台かな、導入してしまいました。
半年くらい前でしょうか、当時ちょうど良い助成金制度があったので、それに絡めて、導入しました。

ほぼ、社内の全員です(^_^;)

この辺、わたし、極端ですね・・・。

良かったらトコトンやる。

ある意味、選択と集中です。


会社「全体」の生産性を上げる!

これ、大切ですもんね。

わたしだけ上がっても仕方ない。

・立ち上がりでしばらく待つ。

・ソフトの起動でちょっと待つ。

・あらゆる処理で、ちょっと待つ。

こういうのを、会社全体で、無くしたかった

あそれと、マイクロソフトのオフィスが標準でついていますから、ソフト代も節約できるんじゃないかなと思ってます。

職員のみんなからは、遅いって苦情は、聞いてません。

社内会議では、みんな、これ、持参です。
データ見ながら会議、やってます。

全員、ドックステーションも導入して、デュアルディスプレイにしています。

ちなみに、みんな、ペン、使ってないみたいです(^_^;)


今回も長文になってしまいましたが、

【買い替え考え中なら】オススメのパソコン

 

でした。

ご興味がある方は、気軽に、お聞き下さい。

メーカーでも、システム機器の会社でもないので、ええかげんですが、ユーザー目線のええかげんな感想、他の部分も、お知らせします(^_^;)

ええかげんだから、聞いても仕方ないか・・・。


では、今日も、読んで
いただいたあなたに感謝します。


投稿者 崎田 和伸でした。


プロフィールはこちら
http://e-jimusho.com/profile.html

取扱いサービス一覧はこちら
http://e-jimusho.com/gyoumu.html


※1 平成26年4月~平成27年3月。広島県内の「株式会社」「合同会社」「一般社団法人」の総設立数に対し、広島県内の専門家への依頼は全体の2分の1を想定した数値です。法務省の商業登記統計を元に計算しています。
※2 平成25年10月~平成26年9月。広島県内の行政書士への依頼の3分の2を想定。
※3 平成25年2月と平成27年6月の当社受任数の比較です。


=============

役職員の平均年令は35歳(だいたい)。
あなたの事業を若い感性と行動力をもって、精一杯、サポートいたします。

10年後もその先も。生き残り、安定・発展いただけるサポートを。

◆事務所名(行政書士法人名)

あすみあグループ所属
行政書士法人 Asumia(R)
※由来:明日見歩

総合窓口ウェブサイト:http://e-jimusho.com/

◆【無料】ニュースレターのご案内

無料ニュースレター(電子メール版)
、ぜひ購読ください。

ご迷惑でない程度。年3回~6回の配信です。



ご登録、バックナンバー、はこちら ↓
http://e-jimusho.com/newsle.html
 
Facebookほか

・当法人Facebookページ
https://www.facebook.com/gyouseishosi
※むちゃくちゃ励みになります。ぜひ「いいね」ください(^^)

Facebook(崎田 和伸)
https://www.facebook.com/kazunobu.sakida
※わたしと会っておられない方は、お手数ですがメッセージをつけてください。